本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全くの初心者がギターでメタルを弾きたいと思っているのですが・・)

初心者がギターでメタルを弾くために必要なこととは?

2023/10/12 15:43

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者がメタルを弾くために必要な機材やアンプ、チューニングについてわかりません。詳しく教えてください。
  • 初心者がV字のギターでメタルを弾くべきかどうか迷っています。アドバイスをお願いします。
  • メタルを聴いており、TESTAMENT、SODOM、SLAYERなどのザクザクした音が好きです。将来的にはYOUTUBE投稿や耳コピもしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

全くの初心者がギターでメタルを弾きたいと思っているのですが・・

2009/05/01 20:20

最近ギターに興味を持ち始めまして、ギターについて色々調べてはいるんですが、なにぶんギターを触ったこともない初心者でありまして、
メタルを弾くのに必要な機材やアンプやらチュ-ニングやらが全くわかりません。
どなたか詳しく教えてはもらえないでしょうか?
ギター自体には4~5、6万だせます。
あと、自分の大好きなギタリストがV字のギターで弾いているので、ぜひそれをマネたいと思っているのですが、初心者はV字はやめておいたほうがいいのでしょうか?


メタル自体は数年前から聞いていまして、特にTESTAMENT、SODOM、SLAYERのようなザクザクした音が大好きです。
最終的には、YOUTUBEに投稿したり、耳コピまでできるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/05/02 00:51
回答No.3

メタルギターの音は、大抵、ギター本来の音を歪ませた音です。

音を歪ませるにはアンプの機能で行う方法とエフェクターと呼ばれる音を変えるための機材で行う方法がありますが、手っ取り早く確実にやるにはエフェクターで行うのがオススメです。

メタルに適した歪みを得られるエフェクターは、ディストーションやメタルサウンドと呼ばれるもので、いろいろなメーカーからいろいろな種類が出ていて、値段もピンキリですが、エフェクターのブランドで最もメジャーなのはBOSSというブランドです。

また、エフェクターを経由してギターをアンプに接続しますが、家の防音がしっかりしていれば別ですが、気持ちの良い大きな音でアンプから音を出すとかなりの近所迷惑となるため、アンプにヘッドホンが接続できるものがよいでしょう。
それと、ギターの弦を正しく合わせるために、チューナーが必要です。

必須なのはここまでで、あとは正しいリズムで練習するためにメトロノームがあるとよいですが、これはPCでフリーソフトなどもあるため、それらで代用も可能です。

それと選んだギターは、メタルをやるには割と適していると思います。
ハムバッキング・ピックアップは歪ませるのに適していますし、ジャンボフレットというのは太めのフレットで、速弾きなどがやり易いタイプです。

補足

2009/05/02 11:00

ありがとうございます!
必要なのはギター、アンプ、エフェクター、チューナーですね。
これからギターライフをすごしたいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/05/01 21:19
回答No.2

No.1です。

アイバニーズだと
それらしい音も形からも入っていけると思います。
ギター本体実売価格は45,000円くらいですから、
初心者の1本としては充分かもしれませんし、
アウトレットとしてもお買い得ですね。

あとは実際に触れるといいんですけれどね。

補足

2009/05/01 21:31

これでも大丈夫ですか!
では、初ギターはこれを買うことにきめました!
確かに実際に触ってみることも大事ですよね。ちょっとショップを回ってみることにします。
ギター、アンプがそろっているなら、ほかにはどういうものが必要になってくるでしょうか?

質問者
2009/05/01 20:25
回答No.1

>自分の大好きなギタリストがV字のギターで弾いているので、
ギター初心者には、
自分の好きなプレイヤーと同じ型のものを買うのもモチベーションがあがって「アリ」
とは答えているのですが。。。

フライイングVというタイプのギターは自宅内で座って練習しにくいのです。
1本目としてはパスしたほうが無難です。

補足

2009/05/01 20:55

やはりそうですよね・・
ある程度慣れてきて、どうしても欲しい!っていうときに買うことにします。
http://www.rakuten.co.jp/k-gakki/580059/1796359/1878517/1877141/#1488006
ギターはいまのところ、これを買おうと思っているのですがどうでしょうかね? アンプもついているようですし・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。