本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BOSS ME-70の操作方法について)

BOSS ME-70の操作方法と設定方法を紹介!

2023/10/12 16:21

このQ&Aのポイント
  • BOSS ME-70を購入した初心者の方に向けて、曲の流れに合わせた操作方法と設定方法を解説します。
  • 曲のバッキング(歪み系:ディストーション)の場合は、セッティングされた状態のOD/DSを点灯させると良いです。
  • そして、ギターソロ(コーラス+ディレイ)の場合は、OD/DSが点灯されている状態で、DELAYを点灯させると効果的です。
※ 以下は、質問の原文です

BOSS ME-70の操作方法について

2009/07/19 18:53

BOSS ME-70を購入しました。
初めてエフェクターを購入したのですが、曲の流れが以下の場合のME-70での操作方法(設定方法など)を教えて下さい。
項番2から項番3への切り替え方法がわかりません。

1.バッキング(歪み系:ディストーション)
2.ギターソロ(コーラス+ディレイ)
3.クリーントーン

1は、セッティングされた状態のOD/DSを点灯させる。
2では、OD/DSが点灯されている状態で、DELAYを点灯させる。
この状態から、クリーントーンへ切り替える際には、どこの部分をどのように設定し、操作したら良いのでしょうか。

質問内容に不明な点があるかもしれません。
(どのように表現したらいいのか難しいかった)
不明な点がある際には、その旨をお知らせ下さい。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/07/20 22:07
回答No.2

ども。

基本操作はマニュアルを見て欲しいので割愛しますが
 恐らくこの質問から想像すると・・・
 「1曲の中で、バッキングとギターソロがあって、ブレイクで
  クリーントーンが必要な場合」
 っていう状況を見越したセッティングだと思います。

では、具体的な手順を

1) まずバンク1のパッチ1にバッキングで使うサウンドを
  保存します。
  
2) 次にバンク1のパッチ2へ、1)で作ったサウンドを
  そのまま保存します。
  ・・・やり方は、バンク1のパッチ1を呼び出して、
     そのまま保存する時に保存先をパッチ2にする
     だけでOKです。

3) バンク1のパッチ2でギターソロ様のサウンドを作ります。
  ・・・コーラスとディレイをONして、音量調整
     すれば良いでしょう。もちろん、根本的に
     サウンド自体を見直してもOKです。

4) 同じ要領でパッチ3にクリーントーンを作って保存すれば
  OKだと思います。
  クリーンはバッキングで作ったサウンドをコピーしなくても
  最初から自分で作っても良いですし、または
  プリセットバンクで気に入ったものがあれば、それを
  そのままパッチ3に保存して微調整してもOKです。


こうやってサウンドを作ると、曲中でバンクチェンジ(2ペダル
同時押し操作)が不要なので楽ですよね。

今回は完全に初心者の方向けに文字数限界で書いています。

とりあえず参考までに。

お礼

2009/07/26 09:52

具体的に教えていただき、ありがとうございます。
エフェクターに関しては初心者であり、マニュアルを見てもいまいちわかりませんでした。
教えていただいた内容(順序)をもとに、音を作ってみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/20 08:46
回答No.1

「1」の音、「2」の音、「3」の音をユーザーパッチに取り込んで、随時切り換え…という方法ではダメなんですか?

お礼

2009/07/26 09:48

回答、ありがとうございます。
さっそく、自分好みの音を作ってユーザパッチに取り込んでみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。