本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:低音がハッキリしたおすすめのギター教えてください)

低音がハッキリしたおすすめのギター教えてください

2023/10/12 16:47

このQ&Aのポイント
  • 低音がハッキリしたおすすめのギターを教えてください。グレッチを使っていましたが、バンドの方針によって比較的低音な音がでるギターが必要になりました。
  • 低音がハッキリしたギターを探しています。以前はグレッチを使用していましたが、バンドの方針によって低音が必要となりました。
  • おすすめのギターを教えてください。低音がハッキリと響くものが良いです。以前はグレッチを使っていましたが、バンドの方針により低音が必要になりました。
※ 以下は、質問の原文です

低音がハッキリしたおすすめのギター教えてください

2010/07/07 11:10

低音がハッキリしたおすすめのギター教えてください

自分は今までグレッチを使っていました
甲高く鋭い音を大変気に入っていましたが
バンドの方針によって比較的低音な音がでるギターが必要になりました
なにかおすすめがありましたらメーカーや形や型番など教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/07/07 12:04
回答No.4

アンプの種類またはセッティングが同じなら、ギターを買い換えても大きく変わらないと思います。

ギターからアンプの出音までを一体として考え、セッティングを詰めてみましょう。

また、BOSS のAD-3やAD-8などを使用するのもいい方法です。
このエフェクタは、元々はエレアコの音質改善用ですが、フルアコ、セミアコ、ソリッドまで
何でも使えます。
このイコライザ機能は絶品です。通常のイコライザは変に音が硬くなったり、低音がいやみな感じになるのですが、ADシリーズは結構自然な変化をします。

ボトム(低音)を調節することにより、低音は結構でますよ。
また、低音を重視する場合は、音の鋭いギターの方が音の分離がいいので、聞き易いと思います。
興味があれば、楽器店で是非試湊してください。

アンプは、Fenderのチューブアンプやローランドのジャズコーラスが低音は豊かです。

これらの方法で低音は問題なく確保できると思います。
あとは、音質も問題です。

音質がどうしても気に入らない場合に、ギターの買い替えを検討しましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/07/07 11:53
回答No.3

基本的にはピックアップとボディー材の組み合わせ次第ですので
一概にはなんとも言いかねますが…

単純に低音だけならシングルコイルでも十分ですが、
ある程度パワー感がある低音が欲しいならピックアップは
ハムバッカーにするべきだと思います。

ただし、ハムバッカー搭載でも下手をすると若干こもった感じの
低音になってしまうこともあるので、そこは実奏して確認してみてください。

他の方も書いていましたが、レスポールタイプなんかは割と
良いんじゃないかと思います。

2010/07/07 11:35
回答No.2

テレキャスター。
テレなら何でもってわけではありませんが、強固に固定されたブリッジとそこに直接マウントされたピックアップ、ボディ裏に密着した弦のボールエンドなどが良い効果をもたらします。
あとはピックアップの選択かな。

2010/07/07 11:19
回答No.1

低音といえばやはりレスポールが良いかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。