本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:指でドラムのリズムを叩く機械)

指でドラムのリズムを叩く機械

2023/10/12 17:25

このQ&Aのポイント
  • 楽器屋で見つけた指でドラムのリズムを刻める機械とはどのようなものなのか、興味があります。
  • ハンディサイズでiPodやウォークマンと接続して使用でき、シンバル、スネア、ハット、バスドラの4つの音を演奏することができます。
  • オススメの指でドラムのリズムを叩く機械があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

指でドラムのリズムを叩く機械

2011/01/12 17:41

質問させて頂きます!

先日楽器屋で指でドラムのリズムを刻める機械を見つけました。
ハンディサイズでiPodやウォークマンとヘッドホンの間に接続し、シンバル、スネア、ハット、バスドラの4つの音をプレイヤーから流れてくる音楽に合わせて演奏できる物でした。

遊び心として非常に興味があるのですが、そういった商品でオススメがあれば教えて頂けませんか?

宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/12 20:24
回答No.1

外部マルチメディア機器の間に接続し、指でリズム等を演奏できる・・・という点から、
恐らくはKorg社のカオスパッド/カオシレーターあたりではないかと予想しております。

これらはDJ向けに作られたアイテムの1つですが、
その有用性からマルチメディア機器の間に接続し手軽に遊べるおもちゃいう点でも人気があります。

部類的には、エフェクター付サンプラーと呼ばれます。
カオシレーターはシンセのジャンルですが、
1種の新ジャンル楽器とも見られてます。

もしかしたら違う商品を指しているかもしれませんが、
恐らくサンプラーの事だろうと課程してお答えします。

サンプラーとはもともと、外部から音を入力し
編集して好きな部分を録音するという機能の製品です。
(好きな部分といえど楽器の一部だけを抜き出すとかはできなく、あくまで時間的な部位による取り込みです)

しかしサンプラー向けにサンプリングCD/DVDという商品も存在し、
これらは特定の楽器のフレーズ集や、または単音のみが収録されてたりします。
それらをサンプラーに取り込み、音質を自由に加工編集したりして、
鍵盤やパッド機器などを接続して演奏することができます。
(鍵盤もパッドも、どこを押さえたらどの音が出るかという設定もできます)

最初からサンプラーに様々な音が保存されている製品も多くあります。

パッド系のサンプラーといえば、
AKAI社のMPCシリーズ、Roland社のSPシリーズが有名です。
本体にパッドと呼ばれる柔らかいスイッチがついていて、
本体にCDを入れる場所があったり、外部から音の入力&出力する機能、音を加工するエフェクト機能等がついています。

こんな製品です
SP404 (廉価版)
http://www.roland.co.jp/products/jp/SP-404/
SP555 (現行上位版)
http://www.roland.co.jp/products/jp/SP-555/
MPC500 (下位機種)
http://www.akai-pro.jp/mpc500.php
MPC5000 (最上位機種)
http://www.akai-pro.jp/mpc5k.php

ただしこれらは値段もそこそこしますし、
マルチメディア機器と接続してリアルタイムで鳴らして遊ぶというよりも
本格的にリズムを打ち組んだり、ライブなどに使用したり・・・という事に力があります。
(もちろん希望のような使い方もできます)


安く手軽な製品ですと、やはりKorg社のカオスシリーズでしょうか。
こちらは接続した機器からの音をリアルタイムに音質を加工したり、入力されている音楽に合わせて、
いっしょにリズムを刻んだり・・という事に特化しています。
PAD系のサンプラーとは異なり、こちらは画面をタッチしたり滑らせて演奏や加工ができるのが特徴です。
サンプラーというよりDJ向けリアルタイムエフェクターという面が大きいです。

KAOSS PAD mini-KP (廉価版)
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/mini-KP/
KAOSS PAD KP3 (上位版)
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/KP3/

同社のカオシレーターという製品はタッチパネル方式のシンセサイザーで、
カオスパッドがリズムやエフェクト加工が主体ならばこちらは画面をタッチするだけで
シンセ音を鳴らすといった特徴があります。(指を適当に滑らすだけでメロディを鳴らせる)
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/

Korg社にはエレクトライブシリーズというパッド式のサンプラー/シンセもあります。
生産完了品ですがこちらも未だ人気が根強く高いです。
特徴はあらかじめリズムを組んだ上でリアルタイムで音を変化させてく所です。
http://www.youtube.com/watch?v=QgbEnF0_V0o
http://www.youtube.com/watch?v=etnaPVlP5d8&feature=related

指で叩いたりしてリズムを鳴らしたり・・といった製品はこれくらいしか思い浮かびませんでしたが、
主旨とは異なりますが、CD専用のDJターンテーブル(CDJで検索)、PCとソフトが必要になるが
PC上の音楽ファイルでDJプレイをするためのコントローラ等も存在していて遊べますし、
YAMAHA社のTENORI-ONという楽器は、視覚的に光で演奏するといった面白い品です。
http://www.youtube.com/watch?v=R1ulyBiKf9M

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。