本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ローランドJC-120の音量について)

ローランドJC-120の音量について

2023/10/12 17:35

このQ&Aのポイント
  • 小型ギターアンプの選び方とローランドJC-120の音量について
  • 自宅練習からライブでの使用まで、ローランドJC-120の音量設定に迷っている
  • ソリッドステートアンプと真空管アンプの選択肢と音量の関係
※ 以下は、質問の原文です

ローランドJC-120の音量について

2011/08/05 11:25

小型ギターアンプの購入のためいろいろ物色しています。
自宅スペースと使用用途を考えて、どれぐらいの出力のものを選ぶかでけっこう悩んでいます。

用途としては、自宅練習からちょっとしたセッション程度、ジャンルはジャズおよび軽いフュージョン等で、ドラムは生音、全体の音量も比較的小さいです。

目安としては、スタジオやライブハウスなどに必ず置いているローランドのJC-120の、Highにつないで9時の位置(目盛り2の位置)の音量で、クリーンの音が出れば十分です。
このアンプは120Wなので、単純に計算すると1/5=24W相当になると思うのですが、ボリュームの音量の変化具合ってけっこう正比例ではなかったりするので、実際9時の位置がどれぐらいのワット数なのかわかりません。

ソリッドステートアンプで30W、真空管アンプで15Wあたりを買っといたら間に合うかな?と思っていますが、どうでしょうか?
(まあ大は小を兼ねるで大きめのを買っとけばいいんでしょうが、ライブ用として持っているHOTROD DELUXとかぶってくるので、手軽に持ち運びしやすく使いきれる出力のものを探しています。)

どなたかアンプに詳しい方、アドバイスをいただけますでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/05 13:12
回答No.2

リンク切れ、このサイトはリンク切れが多いので再度リンクしておきます。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571%5EBANDIT112%5E%5E

この下位機種EnvoyII(40W)も使っていますが家で一人で鳴らすには良いのですがバンドの中ではやり難いパワー不足です。
コンパクトで実用性のあるアンプはPerterson(100W)、Polytone Mini-brute II(110W)いずれも実用していての実感で、きりはないのですがやはりある程度のパワーは必要なのです。

お礼

2011/08/05 14:03

何度もすいません。
PertersonのP100Gを持っています。これはボリュームが不具合が出て、音が出たり出なかったりするので、これをジャンクで処分して、新たに手ごろなのを買おうと探しているのです。
P100Gはいかにもジャズ用な音で、小型で運搬性もよくEQもよく効くので重宝していましたが、いかんせん故障しやすく、VOLも一度すべてリペアで交換しています。それでもまた故障ですから、もう最近は使わなくなりました。
これは100Wですが、音量的にはゲインは3程度、マスターVOLは12時以上は上げたことがありません。
経験的にP100Gでは出力は持て余すぐらいでした。そんな大出力は要らないので、その分軽いのがいいのです。

yamame17gouさんが普段どれぐらいの音量で弾かれているかは知れませんが、私としてはジャズ系の音楽をやるのにそれほど出力が必要とは思いません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/05 12:26
回答No.1

優れものを紹介しておきます。Peavey Bndit112について;
ジャズギタートーンも良い40年を超える歴史的なロングセラー世界中で使われている定番アンプです。 初来日のジム・ホール、バーニー・ケッセルも使っていました。

youtube で「peavey bandit112」 キーイン 1ページ目http://www.youtube.com/results?search_query=bandit112+&aq=f

近年は輸入総代理店が廉価直売で楽器店店頭に並ばず知る人ぞ知るの存在でしたが代理店が直販はしない商社に替わり既に新機種は各楽器店から販売開始されています。なお旧代理店も取り扱い続行とのことです。 リンク先レビューの如く間違い無く優れもの。
ほぼ真空管同様の音色、テストの為購入した下位機種ENVOYIIで私の愛器'66 Fender Vibrolux Reverbと比較、遜色無し、むしろファット、お奨めです。出力調整機能付き。PEAVEY BANDIT 112(リンク切れ時は製品ページに辿り着いて下さい) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=571%5EBANDI...値段は安いけれど一生物の価値あり。
このアンプの良さは購入者の実感に感じ取れると思います。

youtubeサンプル(チェックしたい事をキーインすれば良いので活用してください)
http://www.youtube.com/watch?v=K9J3wqrguWU
http://www.youtube.com/watch?v=ithxOtJaAGQ
http://www.youtube.com/watch?v=GvwltTuJrnU
http://www.youtube.com/watch?v=85i8ZvpLWdc
http://www.youtube.com/watch?v=i9ds2Xc73A4
http://www.youtube.com/watch?v=LfcDdO7njfQ&feature=related

Peaveyアメリカ映画の酒場等の1シーンにも出てくる程、全米一の音響メーカーです。
実に勘所を捉えている音色、BANDIT 112はそのベストセラーで歴史もある機種です。
特に真空管の必要性を感じさせない音色、TRANSTUBEシリーズの最高位の製品でもあります。

ステージでも使える良いアンプを買って家でも使う; アンプ使い方次第です。
Volumeを最大にする様な使い方で無ければ、どんなアンプでも出音を必要レベルに設定することで結果的に同じ小音量、特に自宅用等の活用用途の少ない小出力アンプの所持は勿体無い。
85WのツインリバーブでもVolume 2.2(Fenderは目盛1がMin.)くらいから十分良い音、小音量で使っています。
他の所持アンプ(35、40、60、100、110W等)も同様、小音量で自宅での音色確認作業コンディションチェックを行ってステージでは必要位置にVolumeをセットするだけで済み日頃の練れ親しみによる音色に対する自信が得られ、趣味的にも最良です。
エフェクト音色を必要とするジャンルに於いてもマルチエフェクター等で音色を作ってしまう今風の使い方なら上記の使い方で蚊の鳴くような小音量からディストーションサウンド等が得られます。
良いアンプは小音量でも良い音色が得られますので十分な検討の上、良いアンプを購入して下さい。

ギターアンプはこの位の出力が必要なのです。

私以外の関連投稿記事も貼らせて頂きます。
s029371さんの投稿記事の抜粋

こないだスタジオ行ったときに置いてあったアンプの音がバツグンに良かったので、気になって調べたらピービィーのバンディット112ってトランジスタアンプで確か値段が29800円くらいだったと思います。
調べるまで真空管アンプかと思ったたくらいイイ感じに歪みました。
僕の安っいギターでもなかなかの音しましたよ。

必要音量位置にセットするだけのギターアンプ本来の使い方は勿論、フルアップ用途には出力制限ノブが効果を発揮する正に改良を重ね時代対応ロングセラーアンプです。
セッション等では真空管・ソリッドステートに関わらず15~40W程度の出力では使い物になりません。
値段的に、この上はZTのThe Clubになります。

お礼

2011/08/05 13:51

ご意見ありがとうございます。
Peavey Bndit112を少し調べてみましたが、寸法・重量:59W×50H×28.5Dcm、20.2kgと、私が今持っているFender HOTROD DELUXと同じぐらいの大きさと重さがありますね。
これでは新たに買う必要性がありません。質問文にも書きました通り、手軽に持ち運べるアンプを探してるので。
HOTROD DELUXもスタジオやライブで使うのに運搬しますが、電車での移動はまず無理です。車での運搬になります。
それはそれとして、もっと気軽に持って行けるものを探しているのです。たしかにご紹介のアンプは名機で素晴らしい音なのかもしれませんが、そこまでのクオリティは求めておりません。デカすぎます。

たとえば、
「友達の家でちょっと音合わせしたいんだけどアンプも持って来て」
「友達が集まってパーティをやるんだけど小さめのアンプある?いちおうドラムもありだけど」
「小さな店で余興的にジャズのライブみたいなことをするがアンプが無い」
みたいなときに使うアンプです。家での練習はオマケです。


>セッション等では真空管・ソリッドステートに関わらず15~40W程度の出力では使い物になりません。

そんなことはないです。私がよく行くライブバーの置きアンプはローランドのCUBE40(トランジスタ40W)ですが、ドラム入りでいつもセッションしています。だいたいこのアンプでVOLは真ん中ぐらいまでしか使わないので、実際は20W程度の音量だと思います。(JC-120の9時が限度とするならだいたい同じぐらい?)
ときどき、もっと上げる爆音兄ちゃんがいますが、たいてい音量を下げるよう注意されるぐらいですから。
オーバードライブをかけてロックやブルースをやるなら別ですが、ジャズ系ですからそんなに音量は要りません。

ZTのClubは音もいいですし大きさや重さもOKですが、そんな大出力が必要ないのと、予算的にかなりオーバーですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。