本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボード 楽器について)

キーボード 楽器について

2023/10/12 17:44

このQ&Aのポイント
  • キーボードとシンセサイザーの違いは?アンプとマイクは繋げることができる?
  • キーボードの種類やおすすめのサイトはある?
  • キーボードを揃える予算はどれくらい?安く揃えたい
※ 以下は、質問の原文です

キーボード 楽器について

2012/05/27 00:26

地元ですがストリートライブを始めようと思っています
ですがまず機材をそろえないといけません 私はピアノ弾き語りなのでキーボードその他を購入しないといけません  私はピアノは長年やっていますが、機材に関してはほとんど分かりません
そこでですが、キーボードとシンセサイザーの違いが分かりません シンセサイザーでないとアンプに繋げないのでしょうか?キーボードでもアンプとマイクは繋げることができますか?全く分からなくてすみません キーボードは一番安いのでどんなものがありますか?サイトなどあれば教えてください
また、キーボード、アンプ、ペダル、折りたためる椅子、キーボードスタンド(折りたためる)等、そろえなければいけないのですが、大体予算はどくらいかかりますか?現在5万円が予算です
なるべく安いものから探しています 
どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/27 11:21
回答No.4

ローランドのJUNOシリーズはよく見かけます。これはキーボードとシンセが融合しているといいましょうか、エレピの音色だけじゃなくディストーションギターやドラムなどの音色も出せます。ストリートライブに適していてアンプもこの機種に適したものがあるようです。予算的に言うと、5万よりもかかると思いますがせめて10万まで出せないでしょうか?

http://www.roland.co.jp/synth/juno/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/05/27 09:13
回答No.3

このサイトのこの画面から入ってください。
調べているうちに解かって来ます。
電話相談等も効果的です。
メーカーサイトにもアクセス、楽器店にはキーボードコーナーがあり実際に確認も出来ます。
youtubeに「メーカー 機種」をキーインすればデモ等もチェック出来ます。

2012/05/27 08:59
回答No.2

私はギタリストです。
専門的な話は全くできませんが。

一般的には、キーボード=鍵盤という認識で話してると思います。

ピアノで演奏したいけど生ピアノが運べないとなると、エレピの出番ではないでしょうか。
ライヴが前提なら運びやすい折り畳みスタンドにセットできるタイプが良いと思います。

ライヴ等で鍵盤を二段にセッティングしている光景をよく見かけると思いますが、下段がエレピで上段がシンセというパターンが圧倒的に多いと思います。

シンセは、ピアノでは出せない様々な音をキーボードを使って出す…という考えで行けると思います。
初歩的な使い方としては、ストリングス的な音、ホーンセクション的な音、エレキギターみたいな音、はたまたパーカッシブな音など様々な音が、あらかじめメーカーでプリセットされてると思いますので、それを使うととても簡単に演出ができます。

エレピ、シンセ、マイク、何れもアンプが必要です。
アンプは各々独立させるのが理想です。
せめてボーカルマイクだけは独立させたいところですね。
路上となれば、発電機の心配もしないといけませんが、これに関しては私は分かりません。
バンド全体でどのくらいの電力が必要なのかチェックする必要があるかもしれませんね。

全然専門的じゃない話でした。
健闘をお祈りします。

2012/05/27 01:42
回答No.1

キーボードでもシンセサイザーをイメージできるのですが、
単にキーボードと言うと(MIDI)コントローラの意味合いが強い気がします。
シンセサイザーは音源です。
なので、キーボード付きのシンセサイザーを手に入れればアンプにつないで音が出せます。
マイクはアンプに繋ぐことになるかな。
ローランドやコルグのサイトを覗くと気に入るものが見つかるのではないでしょうか。
予算は5万円では厳しいかもしれないですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。