本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターアンプ)

ギターアンプの種類と音の性質について

2023/10/12 18:21

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプには真空管内蔵のものとそうでないものがある。
  • ハイゲインアンプはほとんどが真空管内蔵のアンプである。
  • BOSSのメタルゾーンエフェクターとマーシャルアンプの音の違いについて知りたい。涼宮ハルヒの憂鬱のGod knowsのバッキングがクランチトーンかどうか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

ギターアンプ

2013/01/24 07:45

ギターアンプって、アンプヘッドとキャビネットに分かれているものはすべて真空管内蔵なんですか?

ハイゲインアンプはすべて真空管内蔵ですよね?



あと、BOSSのメタルゾーンというエフェクターについてなのですが、マーシャルアンプなんかでゲインを上げた音とメタルゾーンでパラメータを高めに設定した音を比べると、メタルゾーンの方がメタルっぽい音がするというのがわかります。
しかし、メタルゾーンなんかのいわゆるメタルぽい音とマーシャルでゲインを高めにした音では、どういう音の性質を持って違うのでしょうか?(例えば、ローがどうとかアタック音がどうとか)



それと今までの話と全く関係ないですが涼宮ハルヒの憂鬱のGod knowsという曲のバッキング(ヘッドホンのLRでいうとR側)はクランチトーンですか?

回答 (1件中 1~1件目)

2013/01/26 00:54
回答No.1

>ギターアンプって、アンプヘッドとキャビネットに分かれているものはすべて真空管内蔵なんですか?

違います、トランジスタでもセパレートはあります。

>ハイゲインアンプはすべて真空管内蔵ですよね?

日本だとJCとあってもYAMAHAのイメージでしょうけど、ダレルさんがトランジスタアンプだった気がします。シミュレータ系もありますし、そうとは限りません。

エフェクタ内のダイオード歪みと真空管の歪だと、
一気に歪むのとだんだん歪むが大きな違いです。
こっから先は素子の細かいとことか回路で違うと思います。
個人的には真空管っぽいものの方が、歪みすぎない設定にしやすい気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。