本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:UA-55 windows10)

UA-55 windows10のドライバーをインストールできない場合の対処方法

2023/10/12 19:28

このQ&Aのポイント
  • Windows10対応のUA-55を購入したが、ドライバーのインストールができない場合の対処方法。
  • CDが使用できない場合、サポートページのドライバーにはread meしか入っていない場合の解決策。
  • レノボのタブレット(Intel)を使用している場合のUA-55のドライバー問題への対応方法。
※ 以下は、質問の原文です

UA-55 windows10

2015/12/01 23:36

はじめまして。windows10対応とです。ことで購入しましたが、さてドライバーをインストールできません。CDダメ。サポートページには自動認識とありましたが反応せず。サポートページのドライバーにはread meしか入っておらず。方法を教授願います。
PCはレノボのタブレット(intel)て

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/12/02 13:59
回答No.1

ひ弱なタブレットの性能で「果たしてちゃんとDTMできるのかな?」という疑問(メーカー推奨のRAM容量やCPUクロック数など満たしてなさそうですし・・・)はさておき、まず、本当にインストールできてないかデバイスの状態を確認してください。


1)QUAD-CAPTURE とコンピューターを USB ケーブルで接続します。
2)スタート・ボタンを右クリックし、「デバイス マネージャー」をクリックします。
3)表示 メニューの「デバイス (種類別)」をクリックます。
4)「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー」または「ほかのデバイス」をクリックしQUAD-CAPTUREのデバイスを表示します。
5)表示されたQUAD-CAPTUREをダブルクリックし、「QUAD-CAPTUREのプロパティ」画面を開きます。
6)全般 タブの「デバイスの状態」を確認します。
7)「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されている場合は、ドライバのインストールは完了しています。
8)それ以外の状態が表示されている場合は、ドライバのインストールに失敗している可能性があります。


そもそも、「QUAD-CAPTURE」が表示されていなければインストールできていないので、今一度、全部USB機器を取り外した状態でPCを再起動させて「QUAD-CAPTURE」を再接続し直して様子を見てください。

10分くらい何も状態が動かないのであれば、やっぱり付属CD内のデータを先にインストールしないといけないようですので、「CDダメ」な現状ではお手上げ状態でしょうね。

ちなみに、CDの読み込みはネットワーク経由(LANなど)ではないですよね? メーカーはそいう方法では読み込めないとしているので、必ずUSB端子につなげてください。

Win10にアップグレードして、DTM系の外部機器(オーディオインターフェイス)と不具合でたという話は周りでもちらほら聞きます。アップグレードではないにしても、追加パッチなどあるから大丈夫とシステム刷新された新OSに旧製品を使うとかは安易にするべきではないとは思いますよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。