本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FantomXR Rackのエフェクター)

FantomXR Rackのエフェクターの使い方とは?

2023/10/12 20:39

このQ&Aのポイント
  • FantomXR Rackのパフォーマンスモードでのエフェクターのかけ方について困っていることがあります。
  • バッチを選ぶと元のエフェクター設定が効かなくなってしまいます。どうすれば元のエフェクター設定も一緒にパフォーマンス設定できるでしょうか?
  • MFX1とMFX2はかかるのですが、ChorusとReverveが全くかかりません。どうすればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

FantomXR Rackのエフェクター

2018/03/13 14:16

【機種名】
FantomXR Rack(古い機種ですみません)

【困っていること】
FantomXR Rackのパフォーマンスモードでのエフェクターのかけ方について困っていることがあり、どなたかに教えていただきたいと思っています。

パフォーマンスを作成する際に、バッチを選ぶともともとバッチにかかっていたエフェクターが効かなくなっています。これはどうすれば、元のエフェクター設定も一緒にパフォーマンス設定できるでしょうか?

マニュアルでパフォーマンスのエディット画面でパートアウトプットアサインでエフェクターをかけなきゃいけないのかと思って、MFX1、Chorus、Reverveへのセンドレベルを上げて、同時にFMXボタンを押してそれぞれのエフェクターを選んで、かけようとするのですが、MFX1とMFX2はかかるのですが、ChorusとReverveが全くかかりません。

どうすればよいかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/03/14 06:31
回答No.1

FantomXRの取扱説明書(Fantom-XR_j5.pdf)139ページにエフェクトのブロック図が記載されています。
パフォーマンス・モードの場合MFXは3つのMFXから一つを選ぶ方式です。
リバーブとコーラスはパートごとに設定でき、出力先もOUTPUT A/Bを選べます。
もしかすると、使っていないOUTPUT側にリバーブ、コーラスを出していないでしょうか?
このページの左下に記載されている画面を参考に設定を確認されてはいかがでしょうか?

また、リバーブとコーラスは全体的にON/OFFする機能があります。これは84ページ左下に画面が記載されているので、こちらも確認して見てください。

お礼

2018/03/16 00:30

ありがとうございます。実際に試す時間が取れずお礼が遅くなってしまいました。教えていただいた通りで解決しました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。