本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ROLAND BOSS BR-800)

ROLAND BOSS BR-800でUSB経由でMIDIを使える?

2023/10/12 22:33

このQ&Aのポイント
  • ROLAND BOSS BR-800はUSB経由でMIDIを使うことができますか?使いなれたリズム音源を鳴らしたいのですが、
  • 鳴らす方法として、START/STOP等のタイミングを同期させて音源側のSONGプログラムを鳴らす方法と、NOTE No.で対応する音を鳴らす方法があります。
  • どちらかの方法が使えるとありがたいのですが。
※ 以下は、質問の原文です

ROLAND BOSS BR-800

2020/09/14 09:17

USB経由でMIDIを使えますか?
使いなれたリズム音源を鳴らしたいのですが、

・START/STOP等タイミングを同期させて音源側のSONGプログラムを鳴らす方法
・NOTE No.で対応する音を鳴らす

どちらかの方法が使えるとありがたいのですが。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/10/09 16:19
回答No.1

Webからわかる範囲での情報になりますが。。

参考URLにあるメーカーのスペック表によると、以下の記載がありますので、USB経由でMIDIは使える様です。
USB 機能:オーディオ入出力、MIDI入出力、ファイル転送、バス・パワー動作

その上で、外部機器と同期させてBR-800のリズム音源を鳴らすか、直接MIDIでBR-800内蔵のリズム音源を演奏できるとありがたいって事かと思います。

取扱説明書の「USBを使う」を見ると、MIDIでリズム音源を鳴らしたり、同期させることについては記載が無いので、期待薄の様に思われます。おそらくMIDIは、コントロールサーフェスとして使うためのものではないかと。
MIDIインプリメンテーションチャートがあれば、もう少し正確なことが分かるのですが、、無さそうですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。