サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

TD-1K モノラル出力できますか

2022/03/11 18:26

TD-1Kの音源ですが、モノラルアンプに接続したいと考えています。普通に接続すると左チャンネルの音しか出ないと思うのですが、音源側で左右ミックスしてモノラル出力することはできないのでしょうか。(取説を読んだ限りではそのような機能は無さそうでしたが)

モノラル出力機能が無いのであればステレオからモノラルに変換するケーブルを使うしかないと思います(右チャンネルを諦めたくないので)。推奨するケーブルはありますか?

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/04 21:50
回答No.2

AMAZONやサウンドハウス(楽器店)等で、検索してみてください。
AMAZONだと、ステレオミニ モノラル ケーブルと入力すれば、沢山のケーブルが表示されます。なるべくレビューが高く、できれば有名メーカー(オーディオ、家電、業務用音響機器メーカー等)のケーブルが信頼できるはずです。変換ケーブルを使用する以外に方法は無いと思います。

お礼

御回答ありがとうございます。変換ケーブルを探してみます。

2022/04/04 22:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/11 19:27
回答No.1

YouTubeで聞いて見ましたが、この音質は左右時間差を持たせたエコーを掛けてる様で、それによって臨場感がある音になっています。
これを左右合成すると恐らく臨場感が消えるだけでなく、濁った音質になって台無しになってしまいます。
モノラルとはそう言うものですが、それで良いのでしょうか。

お礼

回答ありがとうございます。
結局のところ、音源側でモノラルにして出力する機能は無いということでしょうか?
クラッシュシンバルを2枚にして使用していますが、シンバル1は左、シンバル2は右から出力されるようになっており、回答者様がおっしゃるような「左右時間差を持たせたエコーをかけている」だけでは無いようです。

2022/03/25 07:48