サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ローランド株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

SD-90の電源を入れるとパソコンが再起動する

2014/08/04 02:41

SD-90を持っています。
タイトルのとおりですが、パソコンにUSBで接続したSD-90の電源を入れるとパソコンが再起動してしまいます。
急に起こり始めました。
SD-90の電源を入れなければパソコンが再起動することはありません。

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/08/09 20:52
回答No.3

使っているのはWindowsですか?
Windows7+SD-90を使っていますが同じ症状が起きたことがあります。
機器が壊れた、USBのトラブルも十分考えられますが、設定だけで改善するかもしれません。
USBを接続しない状態で設定を一度確認してみてください。

SYSTEM > USB Driver

この設定がVenderになっていることを確認してください。
Genericになっていると接続したパソコンが落ちます。
2台のWindows7で落ちたので本体の仕様にバグのようなものがあるんでしょう。

Venderでパソコンに認識しない場合、ドライバが壊れている可能性があります。
再インストールしてみてください。
http://www.roland.co.jp/support/article/?q=downloads&p=SD-90

お礼

OSは64ビット版のWindows7を使っています。
ご指摘いただいた設定を確認するとUSB DriverがGenericになっていたのでVenderに変更、改めて接続したところ無事に認識しました!
まさか設定ひとつでこんな状態になるとは思わず故障ばかり疑っていました。
無事に元通りになってよかったです。ありがとうございました><

2014/08/11 01:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/08/05 13:05
回答No.2

この音源はバスパワーは使わないと思いますが、USBポートの+5Vが故障などの原因で短絡または、過電流が流れている可能性がありますね。
音源を他のパソコンにつないでみてチェックしてみてください。同じ症状なら音源の故障です。
もしそうだとしたら、ポリスイッチが作動しています。何度も作動させるとポリスイッチはオープンモードで寿命を迎えます。最悪、他のUSB機器も使用できなくなりますので、接続せずに音源を修理に出したほうがいいでしょう。

お礼

回答ありがとうございました。
設定の問題だったようで無事になおりました。
お騒がせしました。

2014/08/11 01:44

2014/08/04 06:01
回答No.1

バージョンは?
アップデートはしていますか?

アップデート手順
参考URL

お礼

ありがとうございます。最新版でした。
ひとまず外部音源を使う状況ではないので電源は入れずに放置中です・・・。

2014/08/05 00:52