利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

エレアコにGT-1を接続する場合

プリアンプ付きのエレアコでGT-1を接続する場合、DIはGT-1の後ろにつないで、ミキサーへ送ればよろしいですか?

なにか注意点はありますか?



※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿日時 - 2019-01-14 09:32:49

QNo.9577606


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ。

DIは、GT-1の後ろでしょうね。

プリアンプ内蔵のエレアコから出るシグナルレベルがどのくらいかは不明ですが、少なくともGT-1の対応入力レベルはINPUT:-10dBu~+7dBuなので、これを超えるシグナルが入ると音割れすると思います。

GT-1の後にDIを接続するメリットとしては、GT-1からミキサー卓までの距離が10m以上あるような場合、バランス化することでノイズに強くはなりますが、そういった用途で合っているでしょうか?

また、一般的なライブハウスなどでは、既にステージの設備として、ステージ側からミキサーまでの経路にDIが設置されていることが多いですが、それでもDIは必要でしょうか?

投稿日時 - 2019-01-28 11:18:52

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2019-01-29 06:53:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

エレアコ→GT-1→ミキサー
だけでいいと思いますが、ダイレクトボックスを使用したい特別な理由はありますか?

投稿日時 - 2019-01-14 12:36:08

ANo.1

補足

GT-1の前にDIを繋いだほうが良いと言われた事もありました。
その場合、GT-1のアウトに標準プラグからキャノンへの変換ケーブル必要になったり、ノイズが乗ったらしないかと心配したり。
そうであれば、GT-1の後ろにDIを繋いだ方が簡単かと思ったのですが。

投稿日時 - 2019-01-14 20:37:33