本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ポイント不正利用

2024/03/11 12:13

突然ポイントが消えて電子レシートで確認すると自宅からほど遠い店舗でポイント支払で買い物をされているのが分かりました。そこで初めてポイントカードを紛失に気付きました。アプリができてからカードタイプは使用していませんでしたので、いつどこで紛失したかも不明です。今回使用された店舗付近は、2年前に観光で訪れたことがあります。スギ薬局に問い合わせたところポイントの補填はできない、しっかり自己管理してください、それ以上の案内はできないそうです。他人のポイントで買い物をするのは犯罪ではないのでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「スギ薬局ポイント」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/13 21:47
回答No.5

> スギ薬局としたら何の被害もないと思いますが犯罪行為が行われてるのに放置、ということにモヤっとしてます。

では、どのような対応を期待していたのでしょうか?
スギ薬局は捜査機関ではないので犯人を捜すことは出来ませんし、被害が無いので被害届を出すことも出来ません。

補足

2024/03/22 17:14

> スギ薬局としたら何の被害もないと思いますが犯罪行為が行われてるのに放置、ということにモヤっとしてます。
この文章に期待しているように感じましたか。
文章力がなくてすみません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/11 18:10
回答No.4

残念ながら、泣き寝入り・・・・するしかないでしょう。
どうしても、ならば警察に相談ですね。

2024/03/11 12:58
回答No.3

1.スギ薬局の対応は当然のことです。規約に「当社は、会員証・パスワードの紛失・盗難や不正利用に起因する会員の損害を一切負担しないものとします。」と明記されています。だからあなたにはスギ薬局に何かを要求する権利はありません。

2.いくつかの法律事務所のサイトなどの記事によると、そのポイントが付与された段階であなたの「財物」となっている場合は、あなたに対する遺失物横領罪になるようです。もっとも、被害金額4千円、個人の特定は難しいとなれば警察も被害届を受理して一生懸命捜査に乗り出し・・・ということはないでしょう。残念ながら泣き寝入りになります。

一方、ポイントはあくまでも店が持ち主にサービスを提供するという約束を示すもので、交換してはじめて財物となる、という場合もありこの場合は被害者はスギ薬局で、詐欺罪に当たるとあります。あなたは部外者ですし、スギ薬局からすれば実害はゼロだから当然何もしません。

2024/03/11 12:32
回答No.2

犯罪行為ですけれど、仮に防犯カメラを見たところで犯人を特定することはできませんから、事実上泣き寝入りですね。
しかし抜け目がない人がいるもんですね。

2024/03/11 12:25
回答No.1

他人のポイントカードを使って買い物をするのは犯罪です。
警察に紛失届と被害届を出して、もし犯人が捕まれば犯人に対して損害賠償を請求する事が出来ます。
しかし、スギ薬局には犯罪被害の補償をする義務はありませんし規約で会員証の管理責任は利用者にあると定められているので、スギ薬局に補償を求めても無駄です。

補足

2024/03/11 14:42

補償を求めてるわけではないです。スギ薬局としたら何の被害もないと思いますが犯罪行為が行われてるのに放置、ということにモヤっとしてます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。