本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供作って私にお得なことはある?

2023/01/09 14:17

子供って作って私がなにかお得なんでしょうか?
30代前半の夫婦ですが、子育ては大変だしお金も時間もかかり、
自分の老後子供に面倒みてもらえる保証もなく(今は施設やヘルパーもあるため絶対子供に頼る必要ない)
なんか子育てという投資には無駄で損しかないと思って子供を作りたくないです。

「子供は可愛いから絶対作るべき。」「子孫を残すのが生物の本能」といったくだらない精神論感情論で損や苦労したくないし(子供を可愛いと思えないし、頭が良い生物の人間は自分が苦しいことを避ける。)

「子供いないと周りから色々言われる。」とか周りばかり気にして流され欲しくもない子供産み苦労するのも絶対嫌です(誰も子供に関して言ってこないし。)

他の人が子供を作り苦労して子育てするのは知りませんが、私はわざわざそんな無駄な苦労したくないです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/09 16:39
回答No.9

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (14件中 1~5件目)

2023/01/09 20:06
回答No.14

いいと思いますよ。
そう思っている人は結構いますよ?
自分だけ高等動物とか思っちゃってます??
ここで自己主張しなければならないくらい苦しいことがあったんですか???

2023/01/09 17:57
回答No.13

夫婦そろって子供はいらない主義なら、特段努力して子供造りする必要は無いのでは。
子供づくりは義務ではなく、自由だったり、うっかり出来てしまったりというものですから。

子供を作ろうという目的で性行為する人よりは、性行為しているうちに妊娠してしまったっ、妊娠してしまったので「産む?」「産まない?」「じゃ、産むかっ!」ということから子供ができる人が多いのでは。
その点、質問者さんはキッチリと避妊できているのなら立派です。

女性の場合は出産して体内のホルモンバランスが変わると母乳が出るようになりますが、その時期はホルモンの働きで恍惚の極みになるそうです。いわゆる「幸せホルモン」がバンバンと出る。
その他にも、子供を絶対に守ってあげるっという強い意志を働かせるような「母性ホルモン」も沢山分泌されます。
子供が好きだから子供を産むと楽しい・・・という精神的な喜び以外にも、子供が生まれると身体の中のホルモンが変化していって、生物的に動物的に子供が好きでたまらなくなってきて、同時にそういう自分が幸せ過ぎて恍惚の絶頂なんて気分が続く。
なので、子供が生まれると女性は一般的には幸せ感を得られる。

男性の場合はですね。
奥さんが母乳を出し始めると。興奮の連続でして。
性行為の時、胸を掴むと母乳がピューッと噴き出してきたりして、まるでAVの中のシーンみたいでエッチ過ぎて。
触らなくとも奥さんの身体を動かすと、その動きに合わせてピュッピュッと母乳が垂れてきたり噴き出したり・・・
授乳時期の奥さんの乳房はパンパンに膨れて大きくなってますしね。
奥さんをセックスの対象として見てきて、セックスしまくった結果、うっかり子供を妊娠させてしまって、じゃ産むかーっとなって、子供が生まれて来たら、奥さんがエッチ過ぎに変身して。
というのが男性の幸せ感。
この奥さんのエッチな姿をまた見たくて次の子供も妊娠させるようになる。
そして子供に触れると男の義務感を感ずるようになって、この任務を達成しようと努力する意志を持つようになる。
男の生きる目的みたいなのを。

とまあ、こういう風な男女の幸せ感も子供が大きくなってくれば変化していきますからね。
家族の幸せとか、心の繋がりとか、共に生きていく幸福とか。

そういうのを要らないと思えば、別に必須のものではないですし。子供いなくてもOKです。
男にとっては子供づくりというのは一種の罠でして。色々な義務が課せられる。
というか、男にとっては結婚そのものも罠なんですよね。
原始時代のように、女性とエッチして、妊娠させたらパーーーッッと逃げてって、女性にだけ子育てさせる、なんてのが男の理想。
だがそれだと女性が困りますよねwww

子供が欲しかったら造る。欲しくなかったら造らない。今の時代はそういう選択が可能な時代です。
ご夫婦の自由な選択が出来ます。
しかし、子供を造ると思ってもみなかった幸せ感を得られたり、苦労もあるけど幸福な一生を送れる可能性も出て来る。
が、子供が原因で不幸な一生になる可能性もある。

2023/01/09 17:47
回答No.12

子供を産み育てるのは、苦労 では なく 社会貢献 社会奉仕です。
因みに私は子供は嫌いですし、既婚ですが子供は欲しくなかったので、おりません。
世の中、結婚 結婚、結婚したら 子供 子供、とすぐ周りは騒ぎますね。私は母から「子供がいなくて老後はどうするつもり?」と言われたこともあります。
ですが、当の本人が 子供を欲しくない、子供はお金がかかり、苦労の種であると思うなら、無理して子供を持つことはないでしょう。
世間、周りの人が皆 しているからという理由で、子供を持つのは一番やってはいけない事ですよ。

2023/01/09 17:31
回答No.11

得はありません

大丈夫です

自分を貫きましょう

あなたの人生はあなたのものです








他の誰にもあなたの人生の責任はありません

2023/01/09 16:45
回答No.10

そういう考えなら毒親になるだけだから生んではいけない。
子どもがかわいそうである

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。