本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供の嘔吐について。

2013/04/28 23:20

子供の嘔吐について。


6歳の息子です。
昨日の夕方、突然嘔吐しました。
それから頭痛を訴え、熱も38℃まであがりました。

今朝、多少元気になったかと思えば、熱は下がらず、吐き気を訴えてました。
休日診療に行って、ナウゼリン座薬を処方していただき、夕方入れました。
そしてうどんを3口ほど食べました。

お腹を痛がるのですが、便が出ません。お昼頃に少し出ましたが、下痢ではなく固形の便でした。

今は眠っていますが、何度もうなされ、気持ち悪いと言います。現在熱はありません。嘔吐は昨日の夕方一度きりです。

主人は浣腸をしたほうがいいと言うのですが、大丈夫でしょうか?

胃腸炎は何度も経験済みですが、このようなケースは初めてで心配です。

ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/29 07:53
回答No.1

よりによって連休中に体調不良
ご心配ですね

わが子もよく高熱を出したり吐いたりしました

嘔吐してしばらくあまり食べていなかったら
便は材料(?)があまりないのだから
出なくてあたりまえではないでしょうか

一日で浣腸は普通しないと思います

私は医師でもなんでもない一母親ですので
ご心配なら再び休日診療所に行ってもいいと思いますが
家で寝てた方が本人は楽なんですよね

お大事に

お礼

2013/04/29 12:55

ありがとうございます!
今朝、便が出ました!白い下痢なので、おそらくロタウイルスかと思われます。
便が出てたから少し元気になりました。

このまま様子を見ようと思います。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/04/29 10:46
回答No.2

吐いた方が楽になります
スポーツドリンクを飲みましょう
うちの母が言うには、そけいぶと脇を冷やすと下がるとのこと
うどんよりヨーグルト ゼリー
やわらかいものとして茶碗蒸し
飲むヨーグルトもいいかもね
昨日38度も出しましたからね
吐いてからは、楽になりましたよ
便があれば出ますけど無いものは、出ないですよ
お腹が痛いのは、ただの痛みかもしれないですしね
早まったことをするとかえって手がつけられませんしね

お礼

2013/04/29 12:57

ありがとうございます。
スポーツドリンクは飲ませていました。
なにせ、お粥やうどんが好きじゃないのでなかなか食べてくれず、困りました。
プリンは食べてくれたので、このまま様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。