本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

オムツをしている子供がいる方に質問です。

2013/06/14 20:11

サークルでオムツを忘れて、同サークルの人が「パンツオムツ使う?」と言ってくれた場合、オムツをくれたと解釈しますか?

それとも借りたと解釈しますか?

借りたと解釈した方はもちろん返すと思いますが、貰ったと解釈した人は返しますか?

返さない方は理由もお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2013/06/15 23:31
回答No.8

私はくれたと解釈しますね。

つい先日、サークルで他のお母さんがオムツを忘れていたので、私は、これあげる!と言ってオムツを一枚あげました。

使う?というのは微妙な表現ですね。逆に返されたら私はちょっとびっくりしますね。割り勘でも一円単位でする人みたいな感じがします。私が大雑把すぎるかな。

お礼

2013/06/29 06:25

お礼が遅れてしまいすみません。

回答者様みたいな方…私はとても好感がもてます。

私もサバサバした性格になりたいです。

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/06/15 22:02
回答No.7

親しい人同士の話かな?と思うので、「くれた」と解釈します。

でも、後日お礼をすると思います。
子供用の4連の小さいおやつとかベビー用のおやつとかありますよね?
150~200円くらいの些細なものを小袋に入れて、次回会った時にお礼として渡すと思います。
銘柄が一緒ならおむつもお返しすると思いますが、違う銘柄のおむつだったら渡さないかも。
緊急の場合だったら何の銘柄でも有難いですが、意外とおむつって銘柄にこだわっている方が多くありませんか?
違う銘柄のおむつだったら使わないかもしれないので。

お礼

2013/06/15 23:38

ウチはオムツであればどの銘柄でもいいと思っていますが、確かに高いオムツを使っている人は銘柄にこだわりがあるのかな?って印象がありますね。

回答ありがとうございました。

質問者
2013/06/15 18:42
回答No.6

私が「おむつ使う?」と申し出た立場なら
先方に「あげる」つもりでそう申し出ます。

申し出られた立場なら「くれた」と解釈しますが、
次に会った時「この前はありがとう」と言ってオムツを返します。
たとえ相手が「いやいや別にいいですよ」と言うとわかっていても。

お互い「あげた」「くれた」という認識であったとしても
もらった側は「お借りした」という態度のほうが問題は起きませんから。

お礼

2013/06/15 19:10

確かに後日のそういったやりとりは大事ですよね。

回答どうもありがとうございました。

質問者
2013/06/15 00:02
回答No.5

サークルで上手くやっていきたいのなら貰っていようが借りていようがお礼をかねて
お返しするべきですね。

別にオムツで無くても良いので、これこの前貰ったおむつのお礼とか言ってお返しを
渡しておけば自分にも相手に印象が良いです。

サークル仲間って些細な事で和が壊れるので・・・

お礼

2013/06/15 13:39

なるほど、どちらでもお礼ですか。

確かにそれが礼儀というものですね。

回答ありがとうございました。

質問者
2013/06/14 23:38
回答No.4

使い捨てパンツですよね。なら貰ったと解釈します。

困った時はお互い様で、送り迎えを手伝うとか、子供を一時預かりするなどで恩は返します。

頼まれないのに物で返すことはしませんがおすそ分けならします。つまりお返しのためにわざわざ買い物はしません。

お礼

2013/06/15 09:38

送り迎えや一時預かりをしあう様な仲では無く、サークル内でも少し話すくらいの仲でも返しませんか?

オムツを返すという考えは無いでしょうか?

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。