本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

3歳の子供に使わせるにはどれがいいか

2013/07/26 09:32

ギター(のような物)にストラップをつけて子供の遊びに使いたいのですが、

1 キッズギターと呼ばれるミニギター(5千円くらい)を購入
2 持っているウクレレ(2万円くらい)にストラップピンを楽器店でつけてもらう
3 3千円くらいのウクレレを購入しストラップピンを楽器店でつけてもらう

どれがいいと思いますか?

チューニングが狂いやすいことはどれも同じだと思います。
本格的に弾けるわけではないので音が出ればいいです。
とにかくストラップをつけたいのです。
子供の身体には普通の大きさのウクレレが丁度良いです。

でも、2万円のウクレレにストラップピンをつけるのは勿体ないのかな~って思って。
それなら安いウクレレ買ってストラップピン?それともどうせ買うならちょっと大きいけどキッズギターのほうがいい?

迷っています。

ちなみにエレキは重いです。おもちゃのギターは、ピックでストロークするので強度がなさそうです。
ギター型おもちゃ(歌などが内蔵されている弦が無いもの)はストロークできません。

なので上記の1~3を考えたんですが、よきアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答 (4件中 1~4件目)

2013/07/28 00:00
回答No.4

フォークギターとクラシックギター経験者です。

まぁうらやましい♪
うちの子にもプレゼントしたら引いてくれるかしら^^
うるさいだけで到底後悔することでしょうね。。。

さて 私なら今の段階だと1がいいかなと思います。

キッズギターなんですよね。 5000円でお値段も手ごろだと思います。

やはりウクレレとは音色も弦も違いますし・・・・。
大きくてもそれなりに出来るもんですよ。

そして子供は大きくなるんですから。

ウクレレはウクレレでそのままウクレレとして使用
ギターはギターとして使用で

二つ使いこなせるようになるかもしれないじゃないですか(*^。^*)

値段を張っても興味がいろいろ変ってくるかも?しれないし・・・。

ウクレレをすでにお持ちなのに安いのをまた買うのはなんかもったいない気がする・・・

かといって2万は高いですよ><

だからやはり1で!!!

お礼

2013/07/30 01:28

回答ありがとうございます。

私も1がいいかな、と思ってるのですが、

息子本人は楽器店で小さいギターより可愛いウクレレに興味があるようで。。。


回答を参考に、息子の好みも考えつつ、選びたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/26 21:07
回答No.3

子どもは大きくなっていきますので、私だったら一番かなぁ…
後は本人に選ばせます。
お礼を拝見しましたが、自分のしたいことがはっきりしているお子さんのようなので、自分で好きな物を選べるのではないでしょうか。
子どものことを考えて親が本物を与えることはとても素敵なことだと思います。
ですが、本人の意思も聞いてあげた方が末永く大事に使用してくれるような気がしますよ。

お礼

2013/07/30 01:24

回答ありがとうございます。

本人の意思も聞いて、選びたいと思います。

質問者
2013/07/26 17:11
回答No.2

その子が既に音楽の道を志していると質問文にありません。
何もなければ既に与えているとは思いませんよ。回答者はエスパーじゃありませんから。

また素人ですのでピックのストロークが何かはわかりませんが、子供に単におもちゃとして与えるなら高額かけすぎです。
その年のおもちゃは複雑なものでなく単純なほどいいです。
遊びの基本は自分でルールを決めること。こういうのがわからない人が最近多いですね。

大きくなってから何を楽しんでいいかわからなくなり、現実と二次元の狭間で狂気の方向に目を向け事件を起こす子もいます。
ティッシュのギターは小学生になると作る楽しみも得られます。3歳児に物足りないものとは到底思えません。寧ろ大人びた遊びです。
質問者さんが耳が聞こえるなら、当然はじけば音もわかります。

うちの父も、兄弟に過保護で高額なおもちゃを買ってばかりいましたが「このくらいの子はこういうのが良いの」と母にいさめられていました。
貰ったジョウロで楽しく遊んでいたそうです。


子供を将来音楽家にしたいということなら、何を持たせるかは親次第。
相応の質問の仕方で回答も得られるでしょう。

お礼

2013/07/26 18:18

何度も回答恐れ入ります。

ですが、当方の質問は

「1~3のどれがいいと思いますか」です。
1~3のどれかにしたいが迷ってる、って事です。

音楽を志してもいなければ、
既に与えているという記述が必要な質問でもないと思いますが。

それに、なんの興味も示さないのにギターやウクレレを買ってやろう、って普通思いますか?

親が弾くギターを、DVDで歌手が弾くギターを、ジーッとみて、自分でブロックで作ってエアギターしてましたよ。暫く。それであんまりにも様になってたのでピックを買ってやった。
すると、こんどは親の普通サイズのギターを持ち出して弾き出したので、それじゃあんまりにも大きすぎるし、ならウクレレは、って貸してあげたら大盛り上がりで。。。。子供が自分でレベルアップしていったんですよ、面白さを自分で見つけて。いろんな物に本物志向の子供なので、親と同じ、テレビの〇〇さんと同じってことでテンション上がって。。。。

ってそういう経緯までを書かなきゃ、
この質問の回答って得られないんですかぁ。。。

音楽カテ締めてこっちに出してみましたが、こっちもカテ違いだったようですね。

お騒がせしてすみませんでした。

ちなみに
ピックでストロークするっていうのは
ギターなどの弦をピックという小さいプレートを上下に振って、ジャンジャカジャンジャカ弾くって事です。
ティッシュ箱ギターでゴム弦だとすぐ壊れると思います。

質問者
2013/07/26 14:14
回答No.1

3歳ですよね。
ティッシュ箱に輪ゴムを通したギターのおもちゃで遊ばせましょう。0円です。
ストラップをつけたければ穴を開けるでもテープでとめるでもどちらもできます。

お礼

2013/07/26 16:59

回答ありがとうございます。

ピックのストロークがスムーズに出来なさそうですね、ティッシュ箱ギター。
音も出ないし。

現在ウクレレを上手くピックでストロークし、弾き語っているうちの子供には物足りないと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。