本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供のアトピーについて

2014/06/15 10:45

現在1歳半の子供がいます。
皮膚が弱く塗り薬をもらっています。
かかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】をずっと処方してもらっています。
小児科ではちゃんとした診断結果がわからなかったので
一度、皮膚科にも受診してみたところアトピーと言われ【プレドニン眼軟膏】を処方してもらい、目の周りや顔に塗ってくださいと言われました。(そのほか体の痒みにもつける別の塗り薬も処方してもらいました)

ですが そこの皮膚科の先生が忙しいのもあり適当に診察されたようで、聞きたいことも聞けずな感じで終わってしまい、今はかかりつけの小児科で【ロコイド軟膏とヒルドイドが混ざったクリーム】を継続して処方してもらっています。
身体の痒みは塗り薬で落ち着いているのですが 顔の肌荒れが気になり、小児科の先生に聞いたら
酷くないようならいつもの塗り薬はあまり顔には使用しない方が良い。と言われました。

そこでお聞きしたいのですが、市販の物で効果があったよ。
という保湿クリームや、自宅でできるケアの仕方などあれば教えてください。

やはり病院で処方してもらうとステロイドになりますし、少しステロイドに抵抗もあります…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/06/17 10:06
回答No.4

うちの娘もアトピーです。
処方されてる薬はプロペトとロコイド軟膏。
保湿して、荒れてるところのステロイド塗布ですから、
あなたのお子さんと同じような考えで処方されているのだと思います。

他の市販の保湿剤等は使ってません。
ただし、夏場(うちは夏に酷くなる)は、朝、夕とシャワーの回数増やしてます。
うちの子の場合、汗がダメみたいで。
石鹸は無添加せっけんつかってます。一個数千円するのではなく何百円のものです。
ボディーソープはNGです。
赤ちゃん用のやさしいと言われているものでも、沁みるから嫌だと言ってます。
あとシャンプー後は、かなり長めに、顔・体をシャワーで流してます。
残ってないようでシャンプーの石鹸かすが付着してることがありますので。

ステロイドもあまり怖がらずに。
掻いてしまうよりマシだと思います。
一気に直して、触らないほうがいいと思う。

あくまで、アトピーが治ったって話ではなく、改善されたって話です。
先がみえないので、根気がいりますね。
お互いがんばりましょう。

お礼

2014/06/18 10:51

回答ありがとうございます

最近ボディーソープから固形石鹸に替えて少し肌の調子がよくなったように思えたのですが、無添加石鹸まで見てなかったです…

そうなんです。先が見えないので、根気もいりますし
一生ステロイド使うのかな?と思うと不安もありなんですが 薬がないと痒みもでてきますし
どうしたもんかと思っております

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/06/15 22:23
回答No.3

うちの娘もアトピーです。
最初の皮膚科では、いきなり強いステロイドを
処方されたのを疑問に思い
次は、評判のいい皮膚科を受診したところ
娘の状態なら、そこまでのステロイドを使う必要はない、と
保湿のローション、プロペト、体質改善の漢方を処方されました。

ローションはあっさりに対して、プロペトはベットリ
何か他にないかと探し
ポーラファルマの
アデルマエグゾメガクリームを使っています。

うちは冬が悪化する時期なので
今時期は、エグゾメガクリームのみ
水分を補給したいときは、アベンヌウォーターを
スプレーしたあとエグゾメガクリーム
冬は乾燥がひどいので、クリームをぬった後
ヘンプオイル(麻の実油)を塗ってます。

お礼

2014/06/18 10:36

回答ありがとうございます
遅くなり申し訳ございません

確かにプロペトももらったことがあるのですが、顔や身体に使用するとかなりベタベタしてしまうので子供も嫌がってしまうんですよね…

ステロイドを継続していくのかな?と思うとなんとなく不安です。
教えていただいたクリーム検索してみたいとおもいます

ありがとうございました!

質問者
2014/06/15 11:47
回答No.2

参考サイトをひとつ

お礼

2014/06/18 10:32

回答ありがとうございます
遅くなり申し訳ございません。

URLありがとうございます
参考にしたいと思います

ありがとうございました!

質問者
2014/06/15 11:04
回答No.1

こんにちは!

馬油(ばーゆ)をつけてみては、どうでしょうか?

赤ちゃんでも、アトピーの方にもいいそうです!

試供品ももらえるようです!

後 

オーガニックコットン「わたの花/Cotone」(雑貨店)

ここのコットンは有機栽培の天然素材を丁寧に紡いで作られています。

だから石鹸を使わずにコットンタオルだけで顔や体を洗える。

石鹸や洗剤を使わないでいいということは環境にやさしいし、

アレルギー体質の人にもいいってことです。

ここの商品は、赤ちゃんにいい素材で、提供しています!


参考まで!


馬油ホームページ   http://www.n-souken.co.jp/


オーガニックコットン「わたの花/Cotone」(雑貨店)ホームページ

https://www.facebook.com/Cotone.ltd

お礼

2014/06/18 10:31

回答ありがとうございます
遅くなり申し訳ございません。

そういえば私も子供のころ皮膚が弱く馬油塗ってたような気がしてきました。
そのようなコットンがあるのですね。
最近石鹸を替えて少し肌の調子が良くなった気がするので、石鹸を使用しないで身体が洗えるとなると
もう少し調子がよくなるのかな?なんて思います。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。