本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供の鳴き声

2014/07/03 23:09

子供の鳴き声がうるさかったらしく、それに対し近くにいた女性が『うるせーな』
と言ったら、それに対し母親は『自分も子供だった癖に』と言った。この話を聞いて、うるせーなと言った女は口が悪いなと思います。しかし、自分も子供だった癖にと言う母親、はっきり言って意味不明。最近、この自分も子供だった癖にという言葉をよく聞くが使い方間違ってないでしょうか?近所に赤ん坊の鳴き声で迷惑かけても自分も子供だった癖に。最近の母親は周りに対しての配慮、対策はしないんでしょうか?街でもかなり自分勝手な方を見かけるんですが…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/04 09:11
回答No.3

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」「いえいえお互い様ですから」

というのが理想。おっしゃる通り、「私だって大変なのよ」「あなたが理解しなさいよ」「あなたが譲りなさいよ」「おおらかになりなさいよ」とまぁ迷惑をかけている存在で親切を強要する母親が多いのは事実ですね。「思いやり」じゃなくて「思いやらせ」ですね。そんな親が育てた子供がいい社会作って行けるとは思いませんが。

しかし「間違い」と言えば、題名と質問文中に「3回も」繰り返されている「子供の『鳴き声』」という間違いも個人的にはすごく気になりますけど。笑 虫や動物じゃないんだから「泣き声」でいいかと。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/07/04 00:46
回答No.2

間違ってないと思いますよ。
「子どもだったくせに
さんざん泣いて、騒いで、それを周りの大人に許されて育ったはずなのに
そんな事も忘れて、言葉使いも汚くて痛い大人になってしまったのね。」
っていう事でしょう?
赤ちゃんの声で周りに迷惑をかける?
確かにマンションなんかだと相当気を使いますが、
赤ちゃんは泣くものです。
言葉を覚えてないから泣いてうったえるのですよ。
あなたはまさか泣いてなかったの!
すご~い!
さぞ親孝行されてたんですね。気苦労も多かったことでしょう。

親は子どもが周囲に迷惑をかけないように注意する必要がありますし
泣いたり騒いだりすることを前提に連れて行く場所を考えないといけません。
うるせーなっていうような人がいる場所はそんなにかしこまった場所ではないように思いますが?

日本は極端に子どもや子育て中の親に対して冷たいといわれます。
子どもが社会的な財産だという考え方が薄く、親の付属物だという考え方が根強いからです。
子供の供もそういった意味合いが含まれます。
先進国の中でも特に遅れた考え方です。
虐待問題への対応も不十分で虐待は増える一方ですね。

最近の親はってひとくくりにされても困りますが
確かにマナーが悪い親もいますね。
でも子どもが周りに迷惑かけないようにヒヤヒヤしながら出かけている親も多い事を知ってほしいです。

泣いてる子どもを成熟した大人が、子どもは泣くくらい元気なほうがいいなぁ はっはっはっ!
なんて穏やかな世の中になってほしいものです。

補足

2014/07/04 09:24

いちいち、あなたは泣かなかったの?スゴーイって (笑)
あなた意味わかってませんね
それから、マンションでも気を使わない人間なんて山のようにいますよ。一体誰と暮らしてるんだろうと思うくらい、夜中に
泣き声で起こされる

質問者
2014/07/04 00:29
回答No.1

1才11ヵ月の子供と1ヵ月半の子供が居る者です。

上の子は声も大きくてよく赤ちゃんの頃からキーキーうるさく街中で大人しくベビーカーに乗ってるお子さんを見ると本当に羨ましかったです(>_<)

でも質問者様が見掛けた方(赤ちゃん連れのお母さん)は非常識だと思います。

自分の可愛い子供の泣き声さえも耳についてうるさくイライラする時もあるのに赤の他人の赤ちゃんの泣き声があまりにも酷かったら注意されてもおかしくないと思います。

赤ちゃんをずっと泣かせてると周りに迷惑なので私は買い物中などに子供がキーキー奇声を上げたり泣き出すとあやしたりしてそれでも全くダメだった場合は、すぐに店から出て帰ってましたが中には奇声を上げたり大泣きしてるお子さんを全く構うことなく何も聞こえてないかのようにしてるお母さんを見掛けた事がありますが、ビックリしてしまいました。

きっと、そのお母さんは周りに迷惑掛けてるとか全く思ってないんだと思います。

私の母もスーパーで何十分も赤ちゃんをあやすことなく泣かせたまま買い物してるお母さんが居て60代くらいのおじさんが赤ちゃんに向かって「こら、うるさいぞ!」と優しく言ったことに対してそのお母さんは逆ギレして「謝って下さいよ!!」と大激怒してたそうです(^^;)
赤ちゃんの方は相手にしてくれたと思いピタッと泣き止んでたそうですが、結構こんなお母さん居るんですよね(^^;)

私ももっと気を付けようと思います!!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。