本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「役に立った」と評価
締切済み

いとこの子どもへのお年玉について。

2015/01/26 18:00

いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。
昨年、出産したものです。

私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。
私もいとこも、子どもはひとりですが、
無しでいいよね。ってことになったんです。


でも
夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。

その人は、子どもが二人います。
お返しのお年玉を1000円ずつしました。

お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか?
甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。

その、子どもが二人いるいとこさんは、
私たちに1人しかいないのをわかっていて、
1000円を包んで来たんですが、
お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので
あげない方が無難と感じます。

来年からは断ってかまいませんか?

あっちは子どもふたり。
私は一人。

どうおもいます?

みんなが選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/26 18:06
回答No.1

 
未婚でも甥・姪にお年玉は渡してますね、私の家系では......
お年玉をもらった子の親は、お年玉をくれた従姉妹に年賀として菓子などを渡してます
 

お礼

2015/01/26 19:31

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2015/02/07 18:24
回答No.9

私も私のいとこにお子さんが2人、こちらは子供一人で初のお正月でした。

自分の父親と一緒に行ったのですが「いとこなんだからお年玉は用意しなくていい」と言われお宅へご挨拶。
父親の兄(私の伯父)に孫を見せたかったそう、従姉は同居。

そうしたらなんと、従姉から、赤ちゃんにお年玉を頂いてしまいました。
伯父からも頂きました。
従姉のお年玉は、こちらは用意していなかったし断ったんですが、「いつも叔父に沢山もらっているから」(私の父に沢山もらっている)と言われ今年だけってことで受け取りました。
2千円入っていました。

そこの4歳のお子さんが500円玉集めにはまっていて、父は遊びに行くたびにポケットの小銭を全部置いてくるらしい、その日もお年玉の他に4千円近く置いてったみたいです・・・。
でも、来年からは従姉間のお年玉は「ナシ」と言う話にしました!

子供がいるお家に新年に遊びに行くときって、なんとなく持って行きたくなりますが・・・
やはりお互い様なのでなしにしておくと楽かなと思います(^^;
主様の場合ご主人から言ってもらうと当たり障りないかなと思います。

2015/01/30 12:52
回答No.8

一人っ子の母ちゃんです(*^^*)
私の所は親戚が多いので、いとこの子も正月に会います

私は、一律決めてました。

保育園まで1000
小学低学2000高学3000
中学5000
高校10000です(ToT)

出費が多かったですか、今は息子が金持ちです(-_-)
大体、親戚もこんな感じです(/o\)

毎年正月会うのでしたら、あげるべきだと思いましたが、会わないなら、あげないかな。

でも、貰ってるならあげるべきだと思いました。

2015/01/26 22:36
回答No.7

私のところの従兄弟が3人いますが、各子供が3人いて、3×3で9人。

独身の頃からずーっとあげてますよ。1000円ですが。



今は結婚して子供が2人います。

旦那の従兄弟の子供もあげてます。

ほぼ皆さん3人いる方が多いです。

中学生やら高校生やら。

一人5000円です。

うちの子には3000円いただいてます。

「損した~」

なんて思ったことないです。

たしかに痛い出費ですが、ありがとうって言われると嬉しいですし

例え1000円でも嬉しくないですか?

損得で考える小さな器の方ならやめた方がいいかもしれませんね。

ただ、相手のかたは嫌な気分になるでしょうが。

2015/01/26 22:14
回答No.6

お年玉は近い親族のみにしかやらない物ではありませんよ。
従妹でも子供が居れば渡すのが普通です。

従妹の子だからしないなんてことはありません。
よくお年玉の金額と子供の人数で悩まれる方いますが
お年玉はあくまでも子供へ渡すものです。
それをこっちが一人であっちから二人で不公平と考えるものではありません。

お年玉のお返しって考えるのではなくあくまでも子供に与えるものと考えればよいのです。

ですから私なら1000円だったら渡さないほうが無難ではなく
自分の子が1000円もらったのだから相手の子も一人1000円渡すという考えをしたほうが良いと思います。

あなたの考えを通すとこちらは1000円ずつやったのですからあちらは2000円包むベきという考えですよね。
でもそうするとあなたの子は一人で2000円もらえるのに相手の子は一人で1000円しかもらえないという計算になるわけですから。

2015/01/26 18:41
回答No.5

断ってもいいと思います。
その夫のいとこ、配慮が足りないですね。

うちはいとこの子供にもお年玉を渡しますが
毎年いとこが、おせち料理を贈ってくれます。
正直、立場上断ることができないのでしょうね。
この代わりに子供にお年玉を渡します。
おせち料理相当の額を・・・

そのような付き合いがないのなら、断って構わない。
がしかし、2,000円くれたのならば
こちらも2,000円でOKか?とも思ったのですが
1,000円ですから、そのお年玉は配慮が足りない。

実際のやり取りは大人、ですから断って構わない。
ただし、断り方には気をつける・・・

お礼

2015/01/26 19:35

ありがとうございました。
来年は
お断りしてみようと夫と言っていたところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。