本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

子どもの1歳半検診で母親が

2016/02/17 17:03

明日が1歳半検診です。私は出産直後から幻聴が始まり、退院してからも続き半年後に統合失調症と診断されました。出産がきっかけと言われました。今は障害者手帳2級で、年金を頂いています。慣れている人との会話は脱線しますが可能ですが、初対面だと何を言われているのか理解に時間がかかるし目を合わせることが出来ません。

月に2~3回、症状が強くなるので予め一時保育を予約して子どもを預けています。
片付けや身なりは、夫の助けがあれば出来ます。育児も何とかできます。
幻聴が聞こえる、周りがわたしを狙っていると思うだけであり、誰かに危害を加えるなどはありません。むしろ、他人に迷惑かけるくらいなら しにたいです。

母親が統合失調症になって、たまに子どもを預けていることを1歳半検診で相談したら、子どもか心配されて保護されたりしないかが不安です。

大丈夫でしょうか?

回答 (5件中 1~5件目)

2016/02/20 14:05
回答No.5

旦那さんの助けや一時保育など、周囲の方々に助けてもらいながら
うまく育児をされているのであれば大丈夫だと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/02/19 11:12
回答No.4

何を相談したいですか?その必要はないと思いますけど・・・・。
今のところ発育に問題がないのであれば、親の保護状態は問われません。母乳で育てているのに統合失調症の薬飲んでます・・・はまずいけれど、そうじゃなく、家族のサポートがあり、一時預かりなどを利用しての生活なのですから、問題ありません。生後三か月から預けて働きに出ている私はどうしましょう。同じく統合失調症だったし鬱だったし、でも子供は生きてます。

死んでも迷惑がかかるので、やめてくださいね。死に際を綺麗にと思ってください。焦らなくてもそのうちお迎えは来ますから・・・・、今は目の前のことに集中しましょう。

以前からそういう気質があったのかもしれませんね。産後鬱というのはごく最近の言葉ですから、誰にでもそういうことはあったのでしょうけれど無視されていたのでしょうね。核家族化が進み子供の成育に問題が起こるようになったり社会問題が起きたりして、だんだんに分かってきたことです。

あなただけに起こった特別なことではないので、安心して、サポートを受けて生活してください。

自分を許すことです。薬を飲んで辛い時期を乗り越えたらまた平穏になれるならそれでいいじゃないですか。子供が苦しむのを見たくはないでしょう?

大丈夫。こんな話を子供の検診で話す必要はありません。
辛くてサポートを頼みたいなら別ですけどね。

幸いに家族が理解してくれているようなので良かったですね。

2016/02/19 08:01
回答No.3

はじめまして。質問拝見しました。
貴女は普段の生活で旦那さんの協力も得ながら育児をされています。つまり養育能力は十分あるんです。
育児放棄したいほど辛い時はありますか?
今は落ち着いてますよね?
貴女が心配しているのは病気のせいでおこさんを施設に預けた方が良いと言われたらどうしようということですよね?

一歳半健診は小児科ですか?保健所ですか?
いずれにしても貴女は○○の病気で手帳ももらってますと言う必要はないです。だっておこさんの健診で親子関係は普通なのですから。母子手帳に貴女の病気の事書いてありますか?
健診の時はできれば貴女の旦那さんか、理解あるお母さんか親戚の人がいたら一緒に行ってもらうといいと思います。
担当の先生や保健師さんによりますが、良心的な先生は親に不安を与えるような事は言わないです。

あの先生はいいよ!安心できるよ!というところを見つけて行くといいと思います。色んな意味で不安があるママは沢山います。うちの親戚の子は言葉が遅く心配してた。でも健診で指さしはいくつかできて…順調ですよ!と言われ安心できたようです。
あまりママが緊張すると子どもも緊張しちゃうからリラックス、リラックス!
赤ちゃん向けのロングセラーの絵本あるでしょう?
ノンタンとか松谷みよ子さんの本とか、ももんちゃんとか アンパンマンとか。いち二冊でいいの。
字が少なくて美しい絵の。毎日一分でいいから読みきかせしてあげると楽しいです。
貴女は愛情たっぷりの素敵なママ。まず自分を愛しましょう。

yurimomama様

初めまして。
子育て応援プロジェクトbabyco子育てお悩み相談室のHacchiこと関本初子です。

心配な気持ちなのですね。
検診の前に、ご主人とここにかかれたような、今の気持ちや心配事を話して
検診に行かれてはどうでしょうか?

気持ちを落ち着かせて検診に望まれたらよいと思います。
ご主人も検診に同行できるとよいかと思いますが
いかがでしょうか?

yurimomama様の子育て応援しています!

子育て応援プロジ?ェクト babyco
Hacchiの子育てお悩み相談室 担当
保育士・保育アドバイザー 関本初子
www.baby-co.jp

関本 初子(@okbabyco)プロフィール

babyco(ベビコ)妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆みなさまこんにちは!“子どもたちの笑顔のために”そのためには、“ママの笑顔”こそが一番大事だと考えています。b... もっと見る

2016/02/17 17:48
回答No.1

不安なんですね。
でも、今のところは、夫さんの助けがうけられる環境ですし、治療もうけているので、今まで引き離されるようなことはなかった。ということで、これからも子どもさんが保護されるようなことはないんじゃないかと思うんです。

不安であれば、念のため、病院へ相談してみてもいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。