本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供のイヤイヤ期の対処法って何してますか?

2016/06/06 16:48

みなさん小さい頃のイヤイヤ期ってなんでしてましたか?
自分の子供がイヤイヤしてたら、どう対処してますかー?我慢比べ?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/06/08 10:04
回答No.1

5歳児♀の母です。
3歳くらいのときありました。
こどもは気まぐれでイヤイヤするわけですから、私も気まぐれに対応してました。

時間や心に余裕があるときは根気よく話を聞いたり、可能であれば娘の主張も飲んでました。
しかし忙しかったり、仕事や変更できない予定のときは「嫌だよねーわかるわかるママもそうだった」とか言いながら泣かせたままにしときました。
もちろん止むを得ず叱るときもありましたよ。
で、泣きやんだら「よく頑張ったね、ありがとう」と言いました。


イヤイヤ期って会社に行きたくないときの大人な心境かなと勝手に思ってます。行きたくないけど行けばなんとかなる、やりたくないけどやるしかない、みたいな(?)
時間が経てば落ち着きます。うまくいけば疲れて寝ます。
うちは1人なんでこんなものでしたが、兄弟いるお母さんはもっと大変でしょうね。尊敬します。

お礼

2016/06/12 14:49

回答ありがとうございます!

なるほどですね。なんとなくどのように接していけばよいか分かりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。