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締切済み

発達障害の子供について質問です

2017/06/19 16:43

現在4歳になる息子についてです。
3歳くらいから少し落ち着きがないかなと感じ、専門の病院に受診しました。
医師からは微妙ではあるが診断をつけるとしたら「自閉症アスペルガー症候群であるが、年を取るとともに落ち着いてくると思います。様子を見てください」というものでした。
それから1年ほど経ちますが、落ち着くことはなく逆に悪化しているのではないかと
思います。
症状としては
(1)人の目を見て話さない、人の話を聞かない
(2)何を聞いてもわからないと言う
(3)落ち着きがなく、座っていられない
(4)悪ふざけが多い
(5)食事が偏食で、多くのものを食べることができない
(6)幼稚園でみんなと一緒のことができない
主にこのような症状ですが、かんしゃくを起こすこともあまりなく、一回では無理ですが2、3度注意すると言うことを聞ききます。
本人はとても明るく、いつも笑っています。
検査も行いましたが、知能の遅れはないようです。

(1)~(5)はそんなに生活上の支障はないので、(6)を特に改善したいと思っています。
幼稚園では一人でウロウロしたり、一人で外に行ったり、みんなと一緒にできな
いといった行動が目立つので、これを改善するためにはどんなことをやったら良
いでしょうか。できれば自宅で両親とやるようなことで
同じようなご経験のある方、体験談や、これで改善したなど、アドバイスいただ
けないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

こんにちは。

もしもし仮にですが、アスペルガー症候群の傾向があるとすると、今後かなり教育を工夫される必要があります。

医師やIT専門職に多い症候群ですので、才能開発の観点から、長所を伸ばし、短所をうまく補うといった教育が特に必要となります。

私が手掛けたことのあるケースで、数学の偏差値が70, 英語の偏差値が29というケースがありました。ある視点からみれば天才型です。

従いまして、幼稚園で他の子どもと同じことができないのは、他の子どもにない優れた特性をお持ちであるから、とも言えるのです。非凡な人間は子どものころから違っていることも多いのです。

もちろん、協調できないことをよしとしているのでは決してありません。才能もあって協調できるに越したことはありません。

シリコンバレーの専門職では、その40%が発達障害で、欧米では日本よりも発達障害の特性をうまく伸ばせる環境があると考えます。

欧米では、人と違うことを個性として非常に喜びますが、日本では人と違うことを非常に気をかけます。

欧米のまねをしようというわけでは決してありませんが、個性という視点からも今後お子さまを見ていかれることもお薦めいたします。

とにかくバランスが重要という親御様の方針であれば、私がとやかくいうことではないかもしれませんが。

お礼

2017/06/29 18:20

お忙しい中のご回答ありがとうございます。
主人からも「それは個性だから、気にすることないよ」と言われますが、やはり協調性・社会性を身に付けないと本人が生きづらさを感じてしまうのではと心配してしまいます。
息子の長所もいっぱいありますので、長所を伸ばすような教育に重点を置いていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

松代 信人(@sainou)プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育◆対応分野学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存メンタル支援(脅迫症、赤面症等)... もっと見る

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質問する
2017/06/19 20:25
回答No.2

心理カウンセラーの資格を持っています。

アスペルガー症候群ではないように思います。(以下ASとします)
ASは人と違うことを極端に嫌ったりしますし、社会的ルールを守ろうとするあまりに融通が利かないということがあります。教室では座って先生のお話を聞かなければならないと一度刷り込まれたら何が何でもそれを守ろうとします。
立ち歩きややんちゃなところから考えるとASよりもADHDを疑うのが先かなと思います。
ASは言葉が達者で大人受けが非常に良いです。挨拶はきちんとします。人のまねをして生き抜くのでとても周りの事に敏感ですが、応用が利かないのでその点とても不自由ですし不器用です。

3・4・5は将来にわたって重要なことですよ。もっと危機感を持って接した方が良い。あなたがずっと一緒についていてあげられるわけじゃないんです。
1・2については今後就学したのちに多少の改善が期待できます。
少し、保護者も危機感を持った方が良いですね。もう少し発達障害と自閉症について勉強しましょう。
接し方のコツは個性にもよりますので、絶対的なマニュアルは個々人で作っていくしかないのですが、ADHDの場合、早期からSST(社会的なスキルを磨くトレーニング)をやることで、長時間座っていられるようになったり、わからないとしか答えが無かったのを少しずつ意見を言えるようになります。
知能検査をしたうえでの結論なのかな。その点で様子見というのかもしれませんね。再度就学前にテストを行うのが良いでしょう。
SSTや投薬で立派に社会に出ていく発達障害の人もいます。
大人になるまで気が付かなかった人も沢山います。
手間はかかりますが、こちらの指示を受けてくれないわけではないので、根気よく丁寧に付き合いましょう。癇癪を起してはだめ。相手につられないようにする事です。まず話を聞いてあげて、どうしたら良いのかを考える。そしてダメなことと良い事をしっかり区別させることです。早いうちからこの刷り込みをしていくと、とても効果的です。
たとえばおかずを残すことは良くない。食べないと勿体ないお化けが来るけど・・どうしましょう?という投げかけ方をする。お化けは怖いから頑張って食べるという結論になるか、お化けは怖くないから食べなくてもいいんだ!となるのか?大人なら他で栄養摂取できるからいいか・・になりますけど、子供ですからね。学校給食の事を考えて、早いうちに偏食を治すのが良いですよ。アレルギーとかじゃないならです。偏食はとても困ります。本人も将来にわたって困りますよ。

子供だから・・・じゃなく。子供だからこそしつこく何回も教えるのです。
この年齢はこんなもんかな・・という楽観視はしないように心しましょう。
今現在あなたがそうだという話じゃないですからね。そこ誤解しないでください。医者にも行かれているとのことですから、これからです。

どうか一冊、本を読んでみることです。ネットの情報も良いですが、熟読すると見えてくることがあります。また、保護者のネットワークもあります。そういうところで沢山の意見やアドバイス体験談を聞くのも良いでしょう。

ASと付き合って23年。なんとかなだめて毎日を過ごしています。

お礼

2017/06/29 18:38

ご回答ありがとうございます。
すいません、この子の個性なのかなとか、年をとれば落ち着くのかなと、少し危機感がなかったと思います。
知能は、境界知能と言われました。
SSTについて興味深いので、勉強したいと思います。

ありがとうございました。

質問者
2017/06/19 18:10
回答No.1

>(6)幼稚園でみんなと一緒のことができない

息子も同様でしたから幼児サッカーをさせました。
パスが全くできないので「とにかくボールが来たら止める。ゴールに入れない」と役目が明確なゴールキーパーをしていましたが、面白くないとのことなので小学校に入ったら水泳と陸上をしました。チームワークが苦手で人と合わせることは、相変わらず苦手ですが、気の合う友人もでき、楽しく学校に通っています。
アドバイスにならないかも知れませんが、息子さんには息子さんにしかない素晴らしい素質があるはずです。他の子と比べて悲観しては、親御さんだけでなく、息子さんも不幸です。得意なことを伸ばしてあげてください。

お礼

2017/06/29 18:38

ご回答ありがとうございます。
どうしても他の子と比べてしまう自分に反省しています。
そんなことでは幸せにはなれませんよね!
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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