本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子ども持つためには年収幾らくらいを目指せばいい?

2017/06/30 13:01

今の日本で子どもを作って育てるためには、事前に仮定の年収が幾らくらいになっていると妥当なんでしょうか?

このサイトの相談にて、準備不足な親を叱るような回答がみられることから、事前の質問です。
実際にそうしたことに直面しているわけではなくて、素朴な質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/30 16:03
回答No.4

条件にも寄りますが、400万円あれば子ども二人ぐらいは楽勝でしょう。
300万円あれば贅沢はそれなりになりますが何とかなります。
200万円台だとそれなりにきつくなってくるでしょう。
でも、工夫次第で何とかなるものです。

お礼

2017/07/04 09:55

ありがとうございます。
400万で2人まで大丈夫なんですね。がんばろ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2017/06/30 21:09
回答No.7

お子さんが、有名私立や国立から、
特待生として迎えられるような知的水準、
学力水準になるように、ご両親が背中で
導いてあげることが可能ならば、
とりあえず、衣食住に関わる必要経費だけを
計算してみれば参考になる数字が
算出されるでしょう。
そこに教育費・教養費等々をプラスして
暫定予算を組んでみませんか。
それでは辛くて暮らし難いとすれば、
交際費・趣味費・車の購入費や維持費、
それにスマホなどの通信費をプラスして
計算してみましょう。

なお、万一の際に備える生命保険や
災害保険なども重要ですよね。

〈お金は、アナタ様と配偶者の暮らし方次第で
どうにでもなる筈なのですが、親が大富豪の女性を
配偶者にすれば莫大な持参金も婚後の生活でも
安心できますので、そうした女性をゲットできる
水準の男になってしまうことも考慮しませんか。
大会社の創業家の閨閥になることを狙うのなども
検討してみる価値はありそうですよ〉

お礼

2017/07/04 10:05

ご回答ありがとうございます。

これは、既に自分の職業が大学教授とかでないとこれは相当難しいかと。

>お子さんが、有名私立や国立から、
>特待生として迎えられるような知的水準、
>学力水準になるように、ご両親が背中で
>導いてあげることが可能ならば、

質問者
2017/06/30 20:00
回答No.6

みなさん水準を解ってますね。

私も。
世帯主だけで350万。
あと、妻のパートで彩が加わる。

これ以下だと、キツイ。

もちろん、とは限りませんけどね。

お礼

2017/07/04 10:02

ありがとうございます。
自分で350万に届かせられたら見えてくるわけですね。
がんばろ・・・。

質問者
2017/06/30 17:34
回答No.5

子供を大学に入れる前提なら、1000万が最低ベースと考えます。
贅沢すぎると考える人も多いでしょうが、現在日本人が殆ど貧乏になったのであって、平均を語ってもどうしようもありません。
実際、それなりに会社員をやれば、昇進し誰もが貰えた金額でしかありません。
ちなみに1000万円は一番マイナスの多い金額だと聞きます。
この意味も理解できます。

最初から1000万はなかなか無理があると思いますから、とりあえず平均以上の500万円を目指し、ぐんぐん昇給して行きましょう。
それができなければ1000万円は無理です。
貧乏な家庭になるようでしたら、子供には自分で学費の大部分を賄うように言って聞かせるのもいいですよ。
具体的には中学で大学受験クラスの勉強を独学で終わらせ、高校ではバイト三昧の生活をしてがっつり資金を貯めれば、なんとか1~2年の学費は捻出できるでしょう。
大変だとは思いますが、小学校位はやすらいだ生活をさせられます。

お礼

2017/07/04 10:09

ご回答ありがとうございます。

学費を払ってあげると考えると、1000万円に届くことは難しいかもしれないですね。

おそらく、1000万円をもらうためには、1人で1億円稼がないといけなく、そういう規模の仕事を既にとれている会社に務め直さないといけない。

結構遠回りになってしまう気がします。

質問者
2017/06/30 15:16
回答No.3

正直な話、その地域の物価はどうなのか、何人子供を設けるのか
子供に習い事をさせるのか否か、子供を大学に行かすのは行かさないのかで
大きく変わって来ますので、何とも言い難いのが実際の所です

ただ、、ワイドショーなんかで、良く例に挙げられる中流家庭の例では
夫婦に子供二人で年収500万円台が鉄板(?)なので、それが一つの基準ではないかと個人的に思います

あと、年収は1000万円超えては駄目ですね
1000万円を超えると、所得税率がドンと上がるばかりか
各種控除(公立高校の授業料無償化とか)は所得制限に引っかかって
逆に損になります

年収を900万円台に抑えるか、1000万を超えるなら3000万円台を目指すべきですね

お礼

2017/06/30 15:29

ありがとうございます。

今日、所得を1000万円を超えることは、なかなかないと思いますが、そのような機会があれば、900万円台に抑えられるように気をつけるようにします。

質問者
2017/06/30 14:36
回答No.2

いくらあっても足りないし、健康で共稼ぎできたら両親とも低収入でもなんとかなる。やはり400~500万円で節約、ヤリクリかな。これから何とかなるなら、やはり自分の力をつけておいて下さい。

お礼

2017/06/30 15:26

ありがとうございます。

いくらあっても足りないというのは、たしかに。
健康も大事ですね。
なんとかするようにがんばります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。