本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供を傷つけてしまい、口を利かなくなりました。

2017/07/25 06:59

一人娘(5歳)を持つ母親です。友人が子供を連れて遊びに来たときに(娘は幼稚園で不在)、その子供が娘の私物を欲しがりました。高価ではないレターセットのような物だったのですが、娘にはまた買ってあげればいいと思い、よく考えず勝手にその子供にあげてしまいました。娘が帰宅後、無くなっている事に気づき「また買ってあげるから」と言ったのですが、ショックを受けた様子で、心を閉ざしたというか、私とは口を利かなくなりました。親からすると高価な物でもなかったので、あげてしまったのですが、娘には大事な物だったようです。同じものを買いましたが、相変わらずの反応です。自分が悪いのですが、お手上げで、どうしたらいいかご相談させてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/07/27 10:40
回答No.11

読んでいて、何が悪いかは明確にわかります。

あなたは娘の財産を勝手に処分したのです。それがお子さんを深く傷つけたのです。ご自分でも「娘の」と言っているものを勝手に他人に渡したのですから。
モノがどうだと言うのではありません。娘の財産だったのです。

もし娘さんが一緒に居ても勝手に渡しますか。
普通は、「誰ちゃんがほしがっているからあげてもいいよね」と娘に問いかけるのではありませんか。それをやったら、娘にその財産の処分の判断を問いかけたわけですからこんな問題にはなりません。

あなたの視点はどうもモノにだけ行っており、そこを留意されていません。同じものを買ってそこで済むと考えていることが問題です。勝った時お金を出したのが自分だから、娘に渡したとしても結局自分のものだと勘違いしていませんか。

娘さんは、今後何を買ってもらおうとも、それはいつのまにか誰かに渡され自分のものではなくなるんだなあ、という失望にひたっているのですよ。お母さんは私の味方じゃなかったんだなー、というがっかりは、失望の中では極めて大きいものだと思います。

そのものが娘のものだという意識というか理解が足りないのです。
「これはウチの何々ちゃんのものだから、あげられないなあ」で済んだ話じゃないですか。そうすればそのお子さんもあきらめはつきます。

問題はあなたの考え方なんです。

そんなことはないといわれるだろうけど、娘さんが成人されてもひとりの人間として認めずつべこべ言って生活に侵入し、ああでもないこうでもないなどと話かけるため迷惑している女性はたくさんいます。それを連想します。

あなたは、娘さんをひとりの人格として考え、話し合うべきなんです。
娘の財産を勝手に処分したことへの謝罪だけではすみません。
どうしてそういう過ちを犯したか、そして以後はそういうことは起きないようにどう考えるかことを、丁寧に1人格として説明し、娘への愛情を保証しないといけないのではないでしょうか。

お礼

2017/08/01 02:53

皆様、ご回答いただきありがとうございました。
とても勉強になり、今後に活かしていきたいと思います。
ご丁寧にアドバイスをいただいたfue2011様をベストアンサーにさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2017/07/25 13:27
回答No.10

娘さんの許可を得ないで勝手にあげてしまってごめんね、もう勝手にこういうことはしないからね。

と、謝るしかないと思います。

勝手にという部分の他に、娘さんには娘さんなりの思い入れがそのレターセットにあったのでしょうから、そこに関しても、娘さんの気持ちを無下にしてごめんね、と。

多分、物の有る無しの問題ではなく、自分の気持ちを無視して勝手にあげてしまった、というところでしょうから。

娘さんにとっては大事だったんだね、と娘さんの悲しい思いに寄り添ってあげるのがまず、かな、と思います。

2017/07/25 12:26
回答No.9

昔を思い起こすと娘さんのお気持ちなんとなくわかります。
大好きなお母さんが自分以外のお子さんに自分がいないときに自分のものを勝手にあげたので許せないんでしょうね。
やきもちが入っているのではないでしょうか。

可愛いなと思ってしましました。
あげてしまったことは消せませんこの先の人生でも我慢をさせることも大切だと思います。
笑って冗談を言いながら一番愛していることを本気で伝え仲直りをしてみるのもいいと思ったりしますよ。

2017/07/25 11:54
回答No.8

友人の子に新しいのを差し上げて、返してもらう。
大切にしていた物は、大きくなっても子供の心に残りますよ。

2017/07/25 09:50
回答No.7

この次期に刷り込まれた不信感はずっと消えません。
時間で有耶無耶にしてはダメ。

誠心誠意泣いてでも謝るべき。
物とか遊園地で釣らずに誠意で許してもらうべきです。

2017/07/25 08:27
回答No.6

時間が解決します。今は謝る,ちゃんと謝って,それでもへそを曲げたままならこんどはお母さんも必要なことしか話をしない。そしたら娘さんの方が近づいてくると思います。そうなったらもう一度あやまって仲直り,というようになると思います。あなたは娘さんにとってかけがえのないお母さんですから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。