本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

子供の長引く便秘

2017/09/24 19:39

こんばんは。
一歳三ヶ月の次男の便秘がなかなか改善しません。

一歳になる前までは1日に数回うんちをしていたのに、一歳を過ぎたあたりから1日出ないということが増え、量も本当に少しを数回にわけてするように。

だんだん力んでも出なくなり、薬に頼っています。
三ヶ月前から病院に通い始め、最初はモニラックという液体の便秘薬。
それでも効果があまりなく次はマルツエキス。
それも効果があまりなく、マグラックスとテレミンソフトという座薬になりました。

今はマグラックスを1日3回。
それでも、やっぱり出なくて、テレミンソフトや、もう力んでかわいそうな時は即効性のある浣腸を使って出してます。

気張って気張って泣きながら力んでるのがかわいそうでなりません。

芋やゴボウなど食物繊維、プルーンに野菜ジュース、水分も沢山取らせ毎日運動がてら公園にも行きます。

でも出ません…涙

こんなに便秘って頑固なんでしょうか。


もしかしたら、お尻が切れてしまって痛くて力めないのかな?とも思ってるんですが…力む時にお尻をキュッと閉めて爪先立ちで力んでるので。


もう三ヶ月同じ小児科に通っていますが、違う病院に変えてみようか悩んでいます。

病院を変えても同じなのかな?とも思いますが皆さんなら通い続けてる小児科にまだ通いますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2017/09/27 00:49
回答No.3

こんばんは。
うちの子もわりと便秘が続きます。
少食なせいもあるのか、毎日出続けるときと数日出ないときの繰り返しです。

野菜を多くとられてるようですが、
便秘が“ひどいとき”は、消化の良いもの(食物繊維が多くないもの)を食べた方がいいかなと思います。
(どんどん詰まって出にくくなります)

薬を飲んで消化の良いものを食べて、便秘が解消されたらまた改めて食物繊維のあるものもいいと思います。

というのも私がそうですが、ゴボウやサツマイモをたくさん食べると、お腹が張って苦しくなるのです。

便秘の時は腸を動かす蠕動運動を促すのが良いと思います。
お風呂のときに石鹸をつけてお腹を「の」の字マッサージや、水分を多くとるの有名ですね。
夏場は汗をたくさんかくので、水分を飲ませてるつもりでも足りないらしく、よく便秘になってました。
なかなか難しいですが、今よりももう少し水やお茶、ミルク、フルーツなどを食べたり飲めるといいですね。

小児科はお近くにあるのでしたら、違うところも行くのはありだとおもいます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/09/26 01:36
回答No.2

第二子が便秘気味だった時、そのころかかってた小児科では
「下痢気味の時はりんご、便秘の時は柑橘系」という指導があって
ジュースを飲ませたり食べさせたりしてました。
あとは腸マッサージはされてますか?
うちはそれで安定して出るようになりました。

私なら違う病院で診てもらいます。
というのも
便秘ではないですが小児科で誤診があったりしたので、
一つの小児科に縛られる必要はない
と思っているからです。
症状によって専門の科に行った方がいいのか
小児科に行った方がいいのか
念のため両方行った方がいいのか
都度使い分けています。

今住んでいる地域で小児科の選択肢が少ないので
色んな人に聞いて行ってみた結果
隣の市の小児科がかかりつけになりました。
最近は気候の変化に対応できなくてよく中耳炎になりかけてるので
耳鼻科に毎週のように行っています(;^ω^)
なので、自分とこどもに合う病院を探す、がいいと思います。

2017/09/25 21:47
回答No.1

私なら病院変えてみますね。
2軒でも3軒でも。
子供のことだし解決していないので。
主食はたくさん食べますか?
ごはんなど。
食べている量なども適正ですか?
量が少なければ大きくなる前にかなり固くなってしまうだろうし主食は食物繊維も多いですしね。
合うお医者さんが見つかって楽になるといいですね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。