本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子供の上靴、下履どのように洗っていますか?

2017/10/01 13:27

子供の上靴、下履どのように洗っていますか?
子供、特に兄弟や姉妹がいる方に質問したいです
週末子供達が持って帰ってくる上靴や、下履、どのようにして洗っているのでしょうか
兄弟とかがいると最低4セット、16足になると思います
毎週ブラシで洗うのは大変だと思っています
靴を洗濯機で洗う方法もありますがネットのチャックが1ヶ月もしないうちの壊れてしまいました
皆さんはどのような工夫をされているか参考のためお聞かせいただきたく。
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/10/01 21:24
回答No.4

我が家も、本人たちに洗わせてましたね。
帰宅後すぐに、お風呂場に置いたバケツに放り込ませて。予めお湯と洗剤を張っておきます。
入浴時に、自分たちでブラシでこすれ、と。
たまぁぁぁに、私が先に入った時などにセスキ炭酸ソーダで汚れを浮かせたり、漂白剤を入れて下洗いするなどしてフォローしましたが、気が向いた時だけです。

中学になったら持ち帰らなくなったので、幼稚園と小学校の計9年間だけでした。

お礼

2017/10/01 22:23

ありがとうございます
子供は幼稚園児なので自分で洗うのはまだ先になりそうです。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/10/01 16:07
回答No.3

毎週ブラシで洗うのは大変だと思っています
靴を洗濯機で洗う方法もありますがネットのチャックが1ヶ月もしないうちの壊れてしまいました


靴も沢山になるとたわしでゴシゴシも辛いですよね。
家の洗濯機もなかなか。

であればコインランドリーのスニーカーを洗う洗濯機で洗うとかどうですか?
有料ですし、何回か洗わなければならないですけど。

浸け置きゴシゴシが一般的なんでしょうね。
後は小学生あたりからは自分で洗わせるのもいいですね。
お風呂の時とかに。

お礼

2017/10/01 22:23

ありがとうございます
子供は幼稚園児なので自分で洗うのはまだ先になりそうです。。。

質問者
2017/10/01 15:48
回答No.2

大きなバケツに水を張り中敷きを外したクツを入れ押し洗い 砂利を落としてからクツ用のたわしとクツクリーナーでゴシゴシ
中敷きもゴシゴシ
頑張って下さい。

お礼

2017/10/01 22:22

参考になりました
ありがとうございました

質問者
2017/10/01 13:42
回答No.1

僕はまだ学生ですが、小学校の時は上ばきをブラシで自分で洗っていました。下ばきは面倒だったので「どうせすぐ汚れるー」とか言って洗ってませんでしたが。(笑)下ばきひと組ぐらいはお風呂に入る時に、各々で洗って貰えばいいのではないでしょうか。参考程度にしてください。

お礼

2017/10/01 22:22

ありがとうございます
子供は幼稚園児なので自分で洗うのはまだ先になりそうです。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。