本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

子供は親の所有物ではないのに子供の人生をコントロー

2017/10/22 02:01

子供は親の所有物ではないのに子供の人生をコントロールしたがる親がいて、結果、子供が婚期を逃してるケース多いですよね?
そんな他人様の親みると嫌気がさしてたのに、自分がいざ子供できたら、なんとなく娘に危ないことさせたくなくて過保護になってる自分がいます。
特に賢くて美人な娘を持つ親御さんは、どんな心構えで子育てしていますか?男にレイプされないように格闘技習わせたり、夜遊びさせなかったり、よい就職先に誘導したりしちゃいますよね?

回答 (1件中 1~1件目)

2017/10/22 03:57
回答No.2

女性が格闘技を習っても、男の力の前では身を守れません。
機転を利かせて、事前に回避した方が良いです。
また、格闘技をやると、見た目はゴツくなる場合があります。

きれいな女の子に群がってくるのは、男だけでなく、自分らのグループに入れようと、親友にしようとする、見た目真逆の女性らもそうです。
これにより、ヤンキー・ギャル化する場合もあります。

過干渉の特に母親は、結婚後も干渉が続き、結婚後の娘を離婚に追い込みます。
結婚したからといっても安心できず、バツイチとなり生活厳しくなることも考えられます。

親の過干渉は、仰るように婚期を逃す、親の意見無くては何もできない子にそだつこともありますが、子によってはそれに我慢できずに反発するケースもあります。
そうすると、成人後は、滅多に実家に帰らないどころか、連絡も無視するようになります。
大人になっても良好な関係でいたければ、適度に開放する方が良いです。
そうしてあげることで、困った時、親に自ら相談する子になります。

親のものじゃなく、その子の人生はその子のものなんですね。
親は自分の寂しさを堪えないと。

自然に、適度に手を放す、それが出来る親もいますが、心構えや計算でそうしてるのではなく、子を別の人格と捉える人なのかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。