本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

息子に似ていない孫はかわいくないですか?

2018/11/26 15:01

生後、六ヶ月の息子がいます。
主人の両親にとっては初孫のため、たいへん喜んでいただいています。

しかし、主人のことを芸能人みたいにイケメンだと思っている姑にとって、
息子に似ていない孫はあまり可愛くないのではないかなと思うのです。
現状、息子は私にも似ていませんがどちらかというと私の家系よりの顔立ちです。

先日、姑から、主人の小さい頃とは全然似ていないと、はっきりと言われ、
少し気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/11/26 21:34
回答No.6

>先日、姑から、主人の小さい頃とは全然似ていないと、はっきり
と言われ、少し気になっています。

とのことですが、はっきり申し上げて、

「姑さんは、言わなくてもいいことを言っています」

たとえ自分のイケメンの息子さんに似ていなくても、孫は孫。
孫はすべて可愛いの。いや、赤ちゃんは皆可愛いですよ。
普通は、

「どちらかと言えばママの方に似た子かな・・・、やっぱり赤ちゃん
の可愛さを越えるものはないわよねぇ・・・」

くらいに言うもんだよ。ホントに常識がないんだから・・・。

実は私にも来年の2月の始めに初孫が誕生する予定なんですが、客
観的に見て初孫がどうであれ、口が裂けてもそんなこと言わないな
ぁ・・・。だって人がなんて言おうが、あなたが命をかけて産まれ
たお子さんなんだからねぇ・・・。

姑さんの失言は、うっかり口がすべったと思って忘れてあげて下さ
い。

お子さんの健やかなるご成長、心よりお祈り申し上げます。


本日のご質問、ありがとうございました。

お礼

2018/11/27 11:23

言わなくてもいいこと…そうですよね。姑は少しそんなところがあるので…。見ず知らずの私に温かいお言葉をいただき、心が救われました。本当にありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/11/26 18:04
回答No.5

元気で育ってくれればそれだけで良くないですか?

お礼

2018/11/27 09:15

そうなのですが、姑からはなんとなくオーラを感じるのです…。
回答ありがとうございます。

質問者
2018/11/26 16:32
回答No.4

50代♂
回答
> 息子に似ていない孫はかわいくないですか?
複数の方に確認を取った事が有るが (汗) 逆では有りませんか?
自分の子供 (親) に孫が似ている方が嫌だと言う人が殆どですね。

> はっきりと言われ、少し気になっています。
似てないから良いと言う意味では?

お礼

2018/11/27 09:16

息子LOVEな姑ですから、どうかわかりません…。
回答ありがとうございます。

質問者
2018/11/26 16:30
回答No.3

>息子に似ていない孫はかわいくないですか?
>生後、六ヶ月の息子がいます。
>姑から、主人の小さい頃とは全然似ていないと、はっきりと言われ、
>少し気になっています。

まだ、6ヶ月ですよね?
もう少し経てば、似てくると思います。
顔の特徴を捉えるには、人によりその能力の差があるようです。
お姑さんは、その差があるのかもしれません。

>主人のことを芸能人みたいにイケメンだと思っている
凄いですね!
でも、ご主人の小さい頃を忘れているのかもしれません。
ご主人に小さい頃(あれば生後6ヶ月頃)の写真を見せてもらえば、
意外と謎?が解けるかもしれません。

まあ、私の知る限りでは、孫がかわいくない人はいないように思えます。
あまり気にしないことです。
嫁と姑の仲は、良好な関係を保ちましょう。

お礼

2018/11/27 09:18

気にしない気にしないと思いつつ、姑の発言は誰より気になってしまっています。もっとおおらかに構えられるようにならないといけませんね。回答ありがとうございます。

質問者
2018/11/26 16:08
回答No.2

私も孫がいますが、似てる似てないなんて無関係、どの子も平等に可愛いですよ(笑)

>先日、姑から、主人の小さい頃とは全然似ていない

「だから何?」と言い返してあげれば?
姑が可愛いと思う・思わないなんて関係ないでしょ。
姑にために子供を産んだわけでもあるまいし・・・
ほっときゃいい話です。

お礼

2018/11/27 09:19

回答ありがとうございます。そうですね。放っておきます笑

質問者
2018/11/26 15:36
回答No.1

どうなんでしょうね。

私はご主人の立場なので、母親に機会があったら聞いてみます。

もちろん、そんなこと考えていたらそういうお祖母ちゃんはいらないってなりますけどね。

母親も言葉を選ばないと大変なことになります。

ただ、どちらかと言えば自分の息子や自分に似ている孫の方が嬉しいとは思いますよ。

どこが似てるか自慢大会やるじゃないですか。

お礼

2018/11/27 09:22

そうなんですよね…。ぜひお母様に聞いてみてください。回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。