本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

姉から子供の名前の意見を求められています

2019/07/23 09:45

お姉ちゃんに男の子が生まれることになり、ご主人さんとお二人でお決めになっているようなんですが、悩んでいるようで、相談されたのですが、私もわからないので相談させてください。

御夫婦で決めることだと、私も思うのですが、相談されたので、何か答えないといけないので……
今のところ、候補がいくつかあるようです。
・貫太郎(かんたろう)
・寛太郎 (かんたろう)
・光太郎(こうたろう)
・甲太郎(こうたろう)
・幸太郎(こうたろう)
・康太郎(こうたろう)

どの名前が「いいと思う」か、どの名前が「好き」か、ご意見をいただけますか?

回答 (7件中 1~5件目)

2019/07/24 12:35
回答No.7

貫太、意外と結構います。
~太郎、も回帰の傾向なのか意外といます。
だから挙げてある名前で
画数とか、書きやすさ、覚えてもらいやすさ
ご両親の思い入れ、などを総合して決められたらいいのかな
と思います。

私は妹に相談されたので
候補をたくさん挙げました。
で、最終的に妹夫婦が決めました。
参考意見を人に聞くのは自分も客観的にみられるし
いいんじゃないかと思います。
yoshida39様はどれがいいと思うのでしょうか。
最終的にはお姉様ご夫婦がお決めになることです。
挙げた名前に決まるのかそうでないのか
どっちになったとしても責任はありませんので
単純にこの名前が私は好きだなあ、っていうのは
いいんじゃないかと思います。
このなかだと私は光太郎が好きだけど
先も述べたように
最近増えてきている名前なので
自分の子供ならどれもつけないなあというのが
正直な感想です(;^ω^)
苗字との兼ね合いもありますしね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/07/23 11:12
回答No.6

自分の息子も夫婦で決めましたが、思い入れのある漢字を取り入れたいと思い、命名本を3冊くらい買って、(1)漢字に込めた思いは?(2)一生書くであろう文字が書きづらくないか(3)姓名判断による字画数も検討したか?
以上を考慮して決めました。
参考になるでしょうか。

2019/07/23 10:47
回答No.5

・貫太郎(かんたろう)
貫く太い?
私は心が汚れてるので猥褻な名前に見える。
多分他にもそんなゲスは居る。

・寛太郎 (かんたろう)
可もなく不可もなく。
きったかぜ~♪と歌われるのは人生で30回は下らない。

・光太郎(こうたろう)
いいんじゃないかな。

・甲太郎(こうたろう)
甲虫のカナブンが思い浮かんだ。

・幸太郎(こうたろう)
辛いに似てるので幸薄そう

・康太郎(こうたろう)
んーなんかじじくさい。健康重視なら健太郎のがまだいい。

全体的に太郎は長男の名前なので、次男が生まれたら
○次郎でないと収まりが悪くなる気がする。
光太郎の弟、翔馬です!とかちぐはぐに見えるので。
いまから次男の名前の方向性が決まっていいのかしら。
とか行ったら余計悩ますかな?

2019/07/23 10:40
回答No.4

「どれもいいね、これは決めかねちゃうね」と相槌を打つだけにして、絶対にこれ以上口を出さないのがいいです
相手は相談してきていますが、あなたの意見を参考にする気もないです
なので一生懸命考えて採用されなくてもつまらないし、口を出して相手が気に入らない案ですと「そんなの嫌」と言われてしまうのです
そんなものです

私なら上記に加え
「令和元年というのも大事だよね」
「オリンピックの関連性はどうかな」
とかそんなあいまいな、誰でも浮かぶ相槌だけにしておきます


長男であるという前提でお答えしています
長男でないのであれば「太郎」はありえませんので、そのことを教えてあげてください

2019/07/23 10:34
回答No.3

いや、子供の名前は親が決めるべき。
他人が決めると後々、子供がイヤがった時に責任の所在で揉めますよ。

まして不特定多数の匿名サイトで多数決は絶対に駄目です。

さっさと「責任が持てない」と断りましょう。

自分で名付けるからこそ愛着もわき、責任も出るものです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。