本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

相手の連子に自分の子どもよりも多くの金を使えますか

2020/10/10 13:47

結婚相手の連れ子に自分の子どもよりも多く金を使えますか?

もしあなたが連れ子がいる相手と結婚したとして

結婚した相手に

「連れ子が毎月通ってるフィギュアスケートの
レッスン費用月7万円を来月から払って欲しい」とか言われたら、支払いますか?

私は子どもがいる女と結婚し、結婚して2か月後に似たような事を言われた時に支払いませんでした。

そもそも結婚前に

「自分の子どもではない君の連れ子にはお金をかけない。」と言っていたので、その通りにしただけだったのですが。


独身の今までは相手が自分で払っていたのだから相手に払ってもらいました。


しかし、2年後に自分の子どもが出来て、その子どもが習い事をしたいと言った時は自分が支払いました。

塾とかも同様です。

自分の子どもが行くのなら、連れ子も行かせるかもしれませんが、連れ子だけ行かせたり、連れ子の方が値段が高いところには行かせたりはしません。


そういう細々としたことでもキチンと区別しないと、連れ子が留学したいと言ってるとか言われたらそのクソ高い費用までこちらにくる可能性もありますし、その結果実子の大学への進学費用が無くなったりしたら大変です。

ですから、あくまで金を使うのは実子が優先。


もちろん虐待するとかは論外ですが、家族にも序列がありますから。連れ子は家族の序列では最下位です。

企業買収でも欲しい技術を持ってたりする会社は不採算事業を抱えてたりする会社でも折り合いがつけば買うでしょ。

買収後は不採算事業には設備投資なんかしないし、出来る限り縮小しますね

連れ子はこの不採算事業なんですよ。

本当は切り捨てたいけど、これが無いと結婚したい相手を自分のものにできないから妥協して受け入れるが、なるべく金をかけずに済ませる。

これが連れ子がいる相手と結婚する人の総意でしょ?


質問ですが

連れ子に自分の金を血の繋がりのある自分の子どもよりも多くの金を使えますか?

回答としては

1 相手の連れ子に多く金を使う

2 生まれてくる自分の子どもに多く金を使う。

この二者択一です。どちらにも同じだけ使うとかはないです。私は極論にしか興味ないので。



なお、この手の質問をすると

「連れ子を自分の子どもと思えないのなら結婚するな!」とか言い出してくる低学歴の下痢クソが出てきますが、そんなことは聞いてませんので書いてこないでくださいね。


あと、聞いてもないのに「俺は金たくさんあったから余裕!」みたいな知恵遅れ回答もいりませんよ。

たかが連れ子に金を使わないくらいでなぜすぐに結婚するな!とか言い出す人がでるんでしょうか。

限りある金をホントに連れ子に対して自分の子どもよりも多く使えるのか聞いてるだけですから。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/10 14:18
回答No.3

建前と本音はわけますね。
配偶者の前では平等に。
同じくらいかけたというフリをします。
でも、細かいところでは実子にだけ、より質の良いものとか、複数回お金をかけると思います。

相手や連れ子にわかるような差の付け方はしません。自分のことは良く思われたいし、感謝されたいから。

また、差別するような人間と思われないほうが得ですもの。
結果的に本音はどうであれ長く配偶者に感謝され、連れ子に感謝され、周りにも立派だと思われるなら充分メリットはあると思います。実際は実子の方がお金かけててもね。

何でもあけすけにしない方が都合よく解釈されることもあるのですから、うまくやって行ってください。

お礼

2020/10/10 15:39

はい

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/10/10 14:13
回答No.2

貴方は最初から連れ子を切り捨てているのだから実子にお金をかけて当然ですよね。
貴方と同じ考え方であればその通りでしょう。
でも、連れ子をちゃんと認知して切り捨てもしなければ、貴方とは考え方が違うので比較できませんよね。
私は女性ですが、もし旦那さんに連れ子が居たとしたら、その子供にもちゃんとお金は使いますよ。
それが親と言うものです。
貴方の場合は最初から連れ子を切り捨てているから親ではない。
その違いがあるのだから、同等に考えるのも可笑しいです。

お礼

2020/10/10 15:39

はい

質問者
2020/10/10 13:49
回答No.1

親としての自覚やそいつの人間性によるかなあwww

お礼

2020/10/10 15:51

はあ

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。