本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子どもが欲しいと思わないのはおかしいのか

2021/04/17 21:06

私は女性ですが、これまで子どもを欲しいと思ったことがありません。
おかしいのでしょうか?

「早く子どもが欲しい」と言う独身の女性や男性がいますが、その方々の気持ちが分かりません。
私としては、子どもを持ってはじめて「生んでよかった、親になれて嬉しい」と実感するものだと思ってたのですが、子どもを持つ前から欲しいと思えるのは、それだけ母性本能や責任感が強いからなのでしょうか?

甥っ子や姪っ子はとても可愛く思うのですが、実際に自分が子どもを生んで育てることを考えると、子どもの健康を守れるか、将来幸せになれるかなど考え、とても重荷に感じます。

特にここ最近は先の見えない状況であり、何一つ確かなものがなく、子どもを持つにも心構えが必要なのではと考えています。

両親も仲がよく大切に育ててもらったので、家庭環境にトラウマがあることは原因ではないと思います。

何かご意見ありましたら教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/17 22:10
回答No.2

私も若かりし頃、子供は欲しいと思いませんでした。
結婚して3か月目に妊娠がわかったとき、
嫌で嫌で、泣いたほどです。

私も子どもは大好きでしたよ。
でも、主人と二人でまだまだ楽しく遊びたかったんです。
子供の世話より、自分のことに意識を向けていたかったんです。

だから、子供がほしくなかった・・・

でも、産まれてみるとかわいくて仕方なくなるんですけれどね。
私は3人産みましたが、
どの子も欲しいと思って産んだわけではありませんでした。

でも、妊娠してしまったので
仕方なく産みました。(計画性なく呆れるでしょう?)

そんな思いを持っていても、
やっぱり子供はかわいくて仕方なく、大切に育てましたよ。

今では3人とも成人し(すべて男の子)、
親の私が言うのも変ですが
私が恋をしてしまいそうになるくらい、素敵な息子に育ちました。

だから、今、この時点で子供が欲しいと思わないから
私はおかしいのか、というと、
私からすると、そんなことはないと思います。

母になるときは、
自然と母性に目覚め、大切に育てることができます。
もちろん、これは母になる人の育った環境にもよると思いますが
あなたは幸いにもご両親が仲良く、
大切に育ててもらったとのことですので、
虐待をしたり、鬱になったりなどなく、
いつか妊娠して子供が生まれたら、
きちんと楽しく育てていくことができると思います。

この私ができたのですもの。
だから、大丈夫ですよ。

お礼

2021/04/18 09:28

ご回答ありがとうございます!

>私が恋をしてしまいそうになるくらい、素敵な息子に育ちました。
→ お子さんを欲しいと思っていらっしゃらなかったのに、その様にお子さんを育てることができたのかと思うと、希望が湧いてきました。

もちろん回答者さんが献身的に子育てされており、必ずしも私にも同じ様にできるかは分かりませんが、そうできたらいいなと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2021/04/18 09:27
回答No.9

欲しいと思わないはおかしくない、いい心
、と思います。

お礼

2021/04/18 09:42

ご回答ありがとうございます!

質問者
2021/04/18 09:05
回答No.8

一種の「食わず嫌い」で、正常の範囲だと思います。

お礼

2021/04/18 09:41

ご回答ありがとうございます!

生んで育ててみないと分からないですよね。

質問者
2021/04/18 08:21
回答No.7

一人が良いと言う気持ちが強いだけだと思います
考え方ですので、おかしいと言う事はありません
星座も関係しているのかも
私はふたご座なので、一人では寂しいです
良いかみさんと出会い、息子二人います
これはふたご座だからだと思っています

お礼

2021/04/18 09:41

ご回答ありがとうございます!

それもありそうですね。
私は水瓶座なので、自由な生活を続けたいと思ってるのかもしれません。

質問者
2021/04/18 03:32
回答No.6

最初に一言。
ここで御質問される方に非常に多いことなんですが、質問者さまも例外に漏れず、「多数か少数か」、という事を「おかしいかおかしくないか」と混同されています。

で、質問にお答えします。
「おかしいかおかしくないか」は、個人の自由の問題なのでその判断は無意味。
御自身の人生をどう過ごすのか考えた上の答えなら、何も問題ありません。
で、「子供要らない」と考えている人は、今の状況では増加していても不思議じゃありませんが、まだ多数派とは言いきれない感じでしょう。

お礼

2021/04/18 09:39

ご回答ありがとうございます!

確かに少数派だと不安に感じてしまいますが、正しいかどうかは自分で決めてよいですよね。

質問者
2021/04/18 00:52
回答No.5

おかしいのでしょうか?
おかしいとは思いません。全ての人が子供が好きなわけでもないし、育てるのが怖いと思ったり、自分自身が親から酷い扱いをされてきた人などは、そう思えない人が居ても不思議では無いと思います。

お礼

2021/04/18 09:38

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、人それぞれに色んな思いがありますよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。