このQ&Aは役に立ちましたか?
回答 (9件中 1~5件目)
なんというエラーが出るのでしょう。
エラーが出た、よりも、○○というエラーが出る、の方が
何が起きているかヒントがあるので、お手伝いする側としては助かります。
>Windows11にしたら
ということは、Windows11のパソコンに買い換えたなどではなくて、
Windows10等で動いていたパソコンでTS8130を活用されていて、
そのまま、Windows11にアップグレードした、ということでしょうか。
OSのアップグレードを伴う際は、
あらかじめプリンターなどの周辺機器の電源は切っておいて、
旧OSの時点でいったんドライバー類を削除しておき、
新OSに移行が完了してから、
あらためて新OS対応のドライバーを入れ直す、
という手順を取る必要があります。
プリンターの電源がオンのまま、OSアップグレードをすると、
様々な不具合の原因になってしまいます。
いずれにしても、まずはドライバー類を入れ直してみましょう。
下記のように作業してみてください。
1.TS8130の電源を切る(USBケーブルでの接続ならパソコン側で抜いておく。指示があるまでパソコンに検知させないようにしておく事が大事)
2.パソコンで
スタート(田)→歯車「設定」→「Bluetoothとデバイス」→「デバイス」(※デバイスの追加青ボタンではない所)をクリックし、
「関連設定」に表示されている「デバイスとプリンター」を開く。
3.「デバイスとプリンター」のアイコン一覧の名前を見て、
TS8130に紐付いているような名前のアイコンがあれば、それらを選択してすべて削除する。
(※ 例:[Microsoft Print To PDF]などは残しておいてOK)
※コピー1や、半角英数字がなどがついているなど、名前違いで複数のアイコンが紐付いている場合は削除を繰り返して、それらをすべて削除する。
※紐付いたアイコンがない場合は次の手順へ
4.下記を参考にアプリと機能を開き、MPドライバーの登録を削除する
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/
※MPドライバーの登録がない場合は次の手順へ
5.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメです必ず"再起動"を選んでください)
6.下記にアクセスし、
PIXUS TS8130 MP Drivers Ver.1.02をダウンロード・実行してインストール画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させる
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnp-win-ts8130-102-ea342.html
あとは、必要に応じて
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4673&os=159
より、
写真のかんたん操作印刷や、ディスクレーベルプリントなどに使うEasy-PhotoPrint EX など添付ソフト類を必要に応じてインストールして従来と同じように使えるか、確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。
ドライバーの削除(アンインストール)
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/
【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/
【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows-
↓↓↓↓↓
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://canon.jp/support/software
お礼
2023/06/16 09:35
詳しくお書きいただき恐縮です。
ありがとうございました。
エラーの内容が不明ですし、USBなのかWiFiなのか詳細が不明です。
お礼
2023/06/16 09:35
通信エラーでしたが、なんとかなりました。
ありがとうございました。
PIXUS TS8130OS選択 ドライバーはここにあります
https://canon.jp/support/software/os?pr=4673
usbケーブル接続ですか?
【インクジェットプリンター】不要になったMPドライバー(Printer Driver)をプリンターリストから削除する
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9Fmp%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%88printer-driver%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8B%E3%82%89%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B
usbケーブル接続であれば
パソコンとプリンターの電源をOFFにして、usbケーブル接続を引き抜き、パソコンの電源をONにしてからドライバーをアンインストールします
【インクジェットプリンター】セットアップCDもしくは「セットアップ&マニュアル」サイトからソフトウェアをインストールする(USB接続) (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88849
注意
USB ケーブルはまだ接続しないでください。
『セットアップCD-ROM』起動後、インストールの途中で接続の指示があります。
1. http://canon.com/ijsetup/ にアクセスします。
2. [ セットアップを行う ] をクリックします。
後は画面の指示に従って下さい
お礼
2023/06/16 09:34
詳しくありがとうございました。助かりました。
問い合わせするしかなさそうですね
https://canon.jp/support/contact/mp
お礼
2023/06/16 09:33
結局10に戻しました。ありがとうございました。
お礼
2023/06/16 09:36
詳しくご説明くださり感謝です。
貴重なお時間ありがとうございました。