本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ブラックだけ色がでません

2016/07/27 10:59

iX5000です。ブラックだけ色が出なくなりました。。クリーニングもしましたが、効果がありません。故障でしょうか?インクカートリッジのせっするところに黒いふたのようなのがついていますが、他の色にはついていません。これははじめからついていたのですか?

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2016/07/27 18:00
回答No.3

ノズルチェックパターン印刷の結果はどうでしょう?
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=24301-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000024301

チェック印刷でも黒が出ない場合 3度程度の強制クリーニングでも回復しない場合は 頑固なノズルの目詰まりになり 修理が必要な「故障」扱いになってしまいます

印字ヘッド交換で対応できんじゃないか?と感じます 電気系統であればダメですが
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=24071-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000024071

メーカーからは販売終了になっています お店に残っている分だけ
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/pixus+ix5000+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89/

黒は口が大きいですし 色が黒なので蓋のように見えるかも知れません でも蓋が付いていると正しく装着できません

お礼

2016/07/28 10:30

ありがとうございました。いろいろ試しましたが改善せず、修理か買い替えです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/07/27 16:39
回答No.2

メーカーを問わず、プリンタ本体とカートリッジの接触不良かもしれません。
両方の接点に金属端子がありませんか?
そこを綿棒で掃除してください。
(乾拭きでOKです。・・・それでもダメ?)
(水などは付けないでください。発散制の強い潤滑剤を使ってみてください)

ここまで機器クリーニングをしてもエラーとなるなら、それ以上の助言ができません。

お礼

2016/07/28 10:32

ありがとうございました。綿棒でふいてみましたが改善せず、修理か買い替えを考えています。ノズルのつまりと思います。10年使いましたから、そろそろ寿命でしょうかね。

質問者
2016/07/27 11:58
回答No.1

ご確認下さい。この機種はブラックだけ7Eでは無く、9Eを使用します。9Eを使用していますか?

お礼

2016/07/27 12:54

早速の回答ありがとうございます。9eをつかっています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。