本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

MP950の印字について

2016/12/13 12:12

半年ほど使っていなかったのですが、昨日年賀状を印刷してみて異常に気が付きました。
Q&Aを検索して似たような質問があったのですが、それとは違うと思って質問させていただきます。
http://okbizcs.okwave.jp/canon/questiondetail/?qid=8765439
部分的に縞模様になっているので、ノズルチェックパターン印刷をしてみました。
M(シアン)とPC(フォトマゼンダ)のパターンですが、ともに濃いめの方が下半分しか印刷されません、薄めの方は上下とも印刷されています。
薄めの方も同じ状態でしたら判るのですが、不思議に思い質問させていただきます。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/12/14 09:13
回答No.2

ノズルからインクの出る量が決まっています

仕組みとしては難しいのですが 沢山あるノズルは使い分けされています
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0511/02/news033.html
常に1色512個のノズルを使っている訳ではありません
濃い色を出すには別のノズルから2~度塗りされる そのノズルが詰まっていたら重ね塗りできない状態です

詰まったノズルを検知する仕組みが無いので 使えるノズルで代用する事ができないです

お礼

2016/12/14 11:43

再度のご回答ありがとうございます。
なんとか理解出来たと思っています、まるっきり印刷出来ない訳ではない所をみると、さほど重症じゃない気がしてきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2016/12/13 22:51
回答No.1

ノズルの目詰まりだと思います
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=11749-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000011749

広い面積での目詰まり

強力ヘッドクリーニングを実施してみてください
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=011&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetmfp/&i_tx_contents_file=37158-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000037158

昨今のプリンターなら5回程度をお勧めしたいのですが これでダメなら廃棄という感覚で

販売時期を考慮すると 買い替え時期と感じます

未使用時の状態不明ですが 通電+自動クリーニングを実施していないと 昨今の機種でも目詰まりを起こしてしまいます 使用者の誤使用になってしまいます

お礼

2016/12/14 08:32

ありがとうございました。
実は質問を投稿してから古い機種ですからサポートは無理と思っていましたが、CANONサポートに電話してみました。
それで強力クリーニングをして、パターン印刷をしましたが改善がなかったので、24時間後に再度強力クリーニングをするようにアドバイスされました。

私の疑問は目詰まりなら、濃いめの方が下半分しか印刷されないのに、なぜ薄めの方は上下とも印刷されるのかです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。