本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

 受信トラブル

2019/09/08 15:51

canon MX923をFAX専用の環境で使っています。6月までISDN回線で使用し、問題なく使えていましたが、会社移転に伴いBBIQ光回線で使用したところ、約8件のクライアントから「送信ができない」とクレームがありました。BBIQ側は「回線の問題ではなくFAX機器の問題」と言われてますが、どのような対応策があるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/11 14:25
回答No.2

取引先から「送信ができない」という申告が上がるということは、
「MX923が応答しない」ということになるかと思います。

光回線への変更に伴い、ISDNのTAから、
貸与のホームゲートウェイなどに機器が変更されているはずです。
ホームゲートウェイなどの背面のTEL端子(複数ある場合は一番若い番号)と、
MX923背面のLINE端子(下側)がモジュラーケーブルで
繋がっているかと思います。
誤ってTEL端子(外付け電話機用の端子:上側)に接続していないか、
まずは確認です。

次に、あまりに長いケーブルを束ねて使っているような状況ですと、
ノイズが載って通信条件が悪化しますので、
モジュラーケーブルは適切な長さのものを選択してください。
上記の通り、まずは接続の確認をすることが先決です。

次に、相手側が「送信できない」という申告があったことから、
こちらの応答条件がシビア過ぎる、という可能性があります。

接続周りの確認が済んだら、本体のパネルから、
ファクス設定→ファクスの詳細設定→高度な通信設定→受信スタートスピード
の設定値を、一段ずつ低い値にしてみることで、
受信条件が良くなることがあります。

最後に同じく設定メニューから、
「ファームウェアのアップデート」を実施してみてください。
ファームウェアはあ、本体の制御プログラムですので、
FAX機能改善なども含まれていることがあります。
ときどき確認されるとよいかと思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/08 17:07
回答No.1

https://cweb.canon.jp/manual/mp/mx923.html
からダウンロードできる電子マニュアルPDF版で見るとうまく回線種別の自動判別が出てきていないのかも。念の為マニュアルを見て手動で回線種別の設定し直して見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。