本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

写真印刷の仕上がりが赤っぽい

2019/09/09 10:06

iP8730に印刷アプリソフトとしてEasay photo print-EXやMy Image Gardenを使っていますが、仕上がりがすべて赤っぽく(赤かぶり)なります。ドライバーの印刷設定で、シアンやマゼンタのレベルを調整しても、結果に反映されません。これらの印刷アプリは独自のドライバー設定で印刷するのでしょうか。写真自体を色修正すればよいのでしょうが、多数一括で印刷する場合、色修正を全写真に一括で適用するモードがないので結構手間がかかります。また、これらキャノンの印刷ソフト以外でプリンタードライバーの設定が反映されるような印刷アプリをご存じないでしょうか。(複数枚同時に枚数を指定して印刷できる)
以上ご教示いただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/09/12 12:21
回答No.2

補足ありがとうございました。

>色補正をマニュアル調整にしてCMYのレベルを調整してもその調整結果が反映されず、自動モードと同じ色調(赤っぽい)になってしまいます。

たとえばEasyPhotoPrint-EXなら、
このあたりの手動補正を各種実施しても反映されない、ということでしょうか?
https://cweb.canon.jp/pixus/software/eppex/edit.html

となると、まずはソフトやドライバー(特にソフト)が最新であるか、の
確認をしてから実施したほうが良いかもしれません。
また、
きっちり色合いを追い込みたい、ということであれば、
Canonの絵作りというのもありますが、添付ソフトではなくて、
カラーマッチングのとれるディスプレイと、
Adobeなどのソフトウェア等を用いてきちんと
環境を作ったほうが良いかもしれませんね。

お礼

2019/09/12 21:56

papis様

ソフトやドライバーは一応キャノンから得られる最新のものをインストールしてあります。コンテスト用の写真を仕上げるわけでもないので、モニターの色合いと同じに仕上がればよいのですが、購入したiP8730がはずれた(?)のかもしれませんね。(2週間前に購入)
プリンターヘッドの製品のばらつきにより色合いはかなり変わるのかもしれません。本機のマニュアル調整値は、C:20,M:-10,Y:-20でモニターの色合いにほぼ近い仕上がりとなります(印刷ソフトを使わない場合)。よってこの逆補正(C:-20,M:10,Y:20)をした写真をソフトで作り、これをEasyPhotoPrint-EXで印刷したところモニター画面と近似の色合いとなりました。使ったソフトはエプソンから提供されている、Imaging Work Shopというもので、補正値を保存できるので、写真ごとにワンクリックで適用できます。キャノンのソフトでも補正はできるのですが、十分に補正できませんし、写真ごとに逆補正値をCMYに入力しなければなりません。

質問させていただいた後も自分なりにいろいろ試していたのですが、上記のような方法で納得することにしました。写真のエプソン、文字のキャノンなのでしょうか?
いろいろとありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/09/11 12:06
回答No.1

まず大前提として、安易に色調整に走る前に、
ノズルチェックパターン印刷の結果は正常なのでしょうか?
---
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS iP8730)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77135

これが正常でないと、色調整するにしても話が始まりません。
なお、
>これらの印刷アプリは独自のドライバー設定で印刷するのでしょうか。
ドライバーを介することは大前提です(未インストールでは起動しない)が、
これらのソフト側でドライバーの設定画面と融合するようになっていて、
ドライバーの設定項目が反映されます。

どんなソフトを使っていたとしても、
まずはプリンターのノズルコンディションが正常で無いと、
正しい発色のプリントはできないので、
まずはその確認からはじめるべきだと思われます。

お礼

2019/09/11 19:47

papis様
早速のご教示ありがとうございました。
パターン印刷は何回か行っていますが、きれいに印刷されており問題ないようです。
このプリンターの個性として割り切るしかないのでしょうか。以前はエプソンのPX-5500というプリンターを使っていましたが、この時も多少赤味が強かったのですが、この機種ほどではなく、許容できる範囲でした。
また、キャノンの印刷アプリの件ですが、色補正をマニュアル調整にしてCMYのレベルを調整してもその調整結果が反映されず、自動モードと同じ色調(赤っぽい)になってしまいます。
ワードやエクセル、PDF文書などを印刷する場合は、「プリンターのプロパティ」から設定するドライバーの色補正結果が反映されます。写真も印刷アプリを使わずに右クリック「印刷(P)」から一枚ずつ印刷するしかないのでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。