本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

インクカートリッジを認識できない

2019/09/20 09:46

使用プリンタ 機種・型番:TS8130
使用端末:PC 使用
使用アプリケーション:Excel
困っている現象:インクカートリッジを交換して印刷しようとしていますが、
「カートリッジが認識できません」とエラーメッセージが出て印刷できません。

カートリッジは互換タイプのものを使用。交換前は純正品を使用していました。
同時に複数のインクを交換しましたが、Yeのみこの表示が出てしまいました。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/20 12:30
回答No.3

>互換タイプのもの
お店もサポートできませんので、
パッケージを見て、非純正インクメーカーと直接やりとりをしてください。

なお、プリンターにおける互換消耗品の「互換」とは、
「物理的に本体に装着できる」の意味しかありません。
装着したあと、「満足した品質を満たせるかどうか」の互換ではありません。
「トラブルが発生したときは全て自分で対処する」故の安さです。

お礼

2019/09/21 20:21

丁寧な回答ありがとうございました。

購入店に連絡したところ、すぐに代替品を送ってくれました。
こちらは問題なく使用できました。
今回初めて互換インクを使用したのですが、今後インクを選ぶ際に
ご説明いただいたことを参考に購入したい思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/20 11:27
回答No.2

私は、キヤノンの関係者ではありません。
この質問が、otaiki さんの操作によって、キヤノンの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。



互換インクは、純正インクでは無い、つまり、他社メーカのインクなので、キャノンに聞いても他社インクが原因というだけで、回答はないでしょう。
聞く先は、互換インクのメーカ、または販売店です。

また、互換インクのために不具合が発生して修理の場合は、保証期間内でも有料修理となります。
プリンターのインクは、化学製品ですので、純正インクと互換インクとの違いが有るので、修理の場合は互換インクの使用有無を判断するため、インクの化学分析をするかもしれません。

お礼

2019/09/21 20:15

「互換インクは、純正インクでは無い、つまり、他社メーカのインク」
そのとおりですね。
ちょっと考えればすぐにわかることでしたのに、キャノンさんに失礼なことをしてしまいました。

購入店に問い合わせたところ、すぐに代替品を送ってくれました。
そちらは問題なく印刷できました。
今回初めて互換インクを使用したのですが、こういうこともあるんだと勉強になりました。

丁寧な回答ありがとうございました。

質問者
2019/09/20 10:12
回答No.1

互換インクカートリッヂに付いているICチップの不良と思います
    ↑
互換インクに良くあるトラブルです、ICチップを綺麗な布で拭き取りダメなら
購入店で交換してくれませんか?

お礼

2019/09/21 20:02

回答ありがとうございました。
「ICチップを綺麗な布で拭き取り」等、一通りのことは試してみたのですが反応がありませんでした。
皆さんもおっしゃっているように購入店に連絡してみたら、すぐに代替品を送ってくれました。そちらは問題なく使用できました。

互換インクを使うのが初めてでしたので、こういうこともあるのかと勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。