本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

デイスクの印刷濃度の調整方法について

2019/11/02 22:37

デイスク印刷を濃くする方法をご教授ください。
MG7130ですが、デイスク印刷が突然薄くなり、判読できないくらいになっております。
パソコンのコントロールパネルでのプリンター色濃度を最高の5にしましたが改善されません。
以上

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/04 13:37
回答No.2

ドライバーの設定をいじるのはあくまでも追加部分です。
まずは基本のところが正常化を確認したうえで、はじめて調整するようにしてください。

そもそもディスクレーベルはその特性上、
インクを受け止められる量が多くないのと、
レーベル印刷の時は普通紙用の黒(PGBK)ではなく
染料インク側の黒(BK)を用いるはずですから、
同じ編集や色指定、フォント指定でも、結果は薄くなります。

MG7130 ノズルチェックパターン
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191
のサンプルのように、
・冒頭のPGBKの網目に欠けが無いこと
・中盤下のBKにスジやムラが無いこと
のような状態になっていれば、プリンターとしては正常です。

この状態で、印刷するさい、プリンタの設定で「用紙の種類」が
最適なもの(ディスクメディアのパッケージに表示されている)を
設定して印刷した状態が基本になります。
濃度を濃くすると、メディアが受け止められる以上のインクが噴射され、
プリンタ機内を汚すなどトラブルになりますので、推奨できません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/03 03:04
回答No.1

ノズルチェック印刷の結果はどうでしょう?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/75191

色によって段階があり 濃い色が出ていないという事は?
色濃度は重ね印刷なので 必要な濃度の色が出ていないと変わらないです

お礼

2019/11/03 21:48

お教えいただき感謝です。再度、プリンターのセットアップなど行います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。