本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TS8130で印刷できなくなりました。

2019/11/17 15:32

TS8130で印刷できなくなりました。IJ Network Device Setup Utilityを使用して診断しても正常で、PCからもプリンタはオンラインです、と確認されます。
しかし、印刷するとスプール上でエラーとなって印刷されず、プリンタ側にもPC側にもそれ以上の情報は表示されません。(トラブルシューティングツールでも検知されず。)PC再起動、プリンタの再起動も複数回実行済。プリンタを初期化し、ネットワーク設定からやり直しましたがだめです。あとは何が考えられるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2019/11/21 07:44
回答No.9

ウイルス対策ツールか
無線ルーター親機の管理か

思い出した今年になって無線ルーター親機を
買ったのは 古いルーターの管理画面が出てこなくて
八年で壊れました

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/18 10:28
回答No.8

やりとりの状況から
・Windowsのいずれかを利用(詳細は不明)。
・PC→ルーター→TS8130の接続設定は一旦異常なしでオンライン。
な状況で、
・印刷指示をするとスプール段階でエラー
ということから、
ネットワーク接続やポート設定には特に異常が無く、
現段階では、PC内部にスコープを絞った方が良いのかな、と見ています。

となると必然的に出来ることは
・ドライバーの再インストール
・WindowsのPrintSpoolerサービスの確認
な訳ですが、いずれも否定な状態ですよね?

TS8130でWindowsとなると
統合インストーラー
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-ts8130-10-njucd.html
ドライバーインストーラー
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mpnp-win-ts8130-102-ea342.html
のいずれかを用いておられると思いますが、
いまいちど、
1.TS8130の電源を切る
2.コントロールパネル→デバイスとプリンター からTS8130アイコン選択→デバイスの削除
3.コントロールパネル→プログラムと機能 からCanon TS8130 MP Drivers のエントリを選択して削除
4.パソコン再起動
5.前述の統合インストーラーなどからインストールを実施、途中、
PCとの接続方法を指定した後、電源を入れる指示に沿って電源オン

により、ドライバーを再インストールしても、状況変わりませんか?

お礼

2019/11/20 21:33

コメントありがとうございます。
やってみました。が、結果変わらずですね。残念。

質問者
2019/11/18 09:52
回答No.7

無線ルータの再起動は実施しているとの事ですが、プリンター、PCはOFF→ルーターの電源の差し込みを引き抜き30秒程放置→ルーターの表示ランプが総て点灯してからPC ON→プリンターON

プリンター、PCとルーターの間は1m以上離れていますか、近すぎるとトラブルが起こります

お礼

2019/11/20 21:20

コメントありがとうございます。

質問者
2019/11/18 07:52
回答No.6

昔と違って 品質は落ちているけど
二年で壊れるのは酷いですね
気になるのは置いている場所とか
今年の夏の高温とかも関係があるかも
湿気とか 

お礼

2019/11/20 21:19

コメントありがとうございます。
壊れそうなプリンタ機能そのものは大丈夫なんですけどね。
動作的にはソフト系っぽいですね・・・。

質問者
2019/11/18 02:10
回答No.5

無線LANで接続しようとされているって事ですか。

https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Tutorial/TS8130%20series/JP/TRL/trl-9200.html
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_o_03_03_02.html
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS8130%20series/JP/UG/ug_o_03_03_09.html
まずはプリンタ本体の操作パネルからで無線LANの設定がどうなっているのか?確認してみては?

>プリンタを初期化し
とあるのでプリンタ本体の操作パネルから「すべてリセット」とかも試されて初めから設定をやり直してもダメとなると

https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index.html
に記載のある電話やメールでメーカーに直接相談してみるぐらいしか無いかも。

お礼

2019/11/20 21:13

回答ありがとうございます。
メーカー直で確認したいんですが、サポートに確認できるのが土曜日しかなく・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。