本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

プリンターとPCのワイヤレス接続が切れてしまった?

2019/11/29 13:28

使用プリンタ 機種・型番:MG3230
使用端末:PC とワイヤレス(WIFI)で接続
使用アプリケーション:×××××
いつから:NTT東日本の光フレッツをau光に変えた途端に
困っている現象:プリンターがオフラインの表示が出て
     印刷できなくなった(エラー表示)



※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/29 14:16
回答No.2

>PC とワイヤレス(WIFI)で接続
>NTT東日本の光フレッツをau光に変えた途端に

戸建てかマンションか、およびauひかりの契約状態にもよるのですが、
ご自身で用意された無線LANルーターを運用されていますか?
通常、貸与機器には無線LANルーター機能が有効となっておらず、
・自前のWi-Fiルーターを使う
・レンタルで借りる
・契約で機能を有効にする
といった選択肢があります。
※特にauひかりで貸与されるホームゲートウェイは、auのスマホ契約があると、機能の月額が優待されるなどがあります。

[フレッツ貸与機器]

[自前の無線LANルーター]
+-(Wi-Fi)-[PC]
+-(Wi-Fi)-[MG3230]
+-(Wi-Fi)-[スマホなど]
といった状態から、
[auひかり貸与機器]

[貸与機器のWi-Fiルーター有効化]
+-(Wi-Fi)-[PC]
+-(Wi-Fi)-[MG3230]
+-(Wi-Fi)-[スマホなど]

のように、
【ご自宅の無線LANルーター(Wi-Fiを束ねる機器)が変わった】
のであれば、
PC、MG3230、スマホ、などの機器と無線LANルーターの間で、
Wi-Fi接続設定をそれぞれやり直し、その後に、
PC側でMG3230のドライバーを入れ直して、
PCからプリンタの間の接続設定をやり直す必要があります。

auひかりの工事後、
壁側から、線が繋がっている順番に、機器の銘板を見て、
機器の型番を書き出して頂いた方が、スムーズかも知れません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/29 13:51
回答No.1

>NTT東日本の光フレッツをau光に変えた
PCのインターネット接続は問題ないのでしょうか?
変えた場合には、接続設定を確認して下さい。

以下を参照して下さい。
https://flets.hikakunet.jp/15592.html#i-4

プリンターの接続は、以下を参照して下さい。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68558/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95-%28pixus-mg3230%29

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。