本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

TS8030プリンターのサポート番号2504

2019/11/30 17:31

両面印刷をしたところ紙が詰まってしまいました。紙を取り除いたのですが、印字が最後の
2~3行が出ません。ヘッド位置調整ができません。サポート番号2504の指示どうり
やってみましたが失敗のサインがでます。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/11/30 23:42
回答No.2

紙詰まりの除去の際に、プリンターの調整がズレたことが想定されます。

まずノズルチェックパターンを印刷して、
すべてのノズルから正しく全色インクが出る状態にしてください。
--
ノズルチェックパターンを印刷する (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88873
をよみ、手順に従って進んでください。
状況に応じて、クリーニング、強力クリーニングに読み進めてください。

すべてのインクのすべてのノズルから正常にインクが出るようになってから、
--
プリントヘッド位置を調整する (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88874
--
にそって、ヘッドの位置調整を行ってください。
自動でできない場合は、プリンタードライバーから指示を出して、
手動で実施してください。

これがうまくいかない場合、紙詰まりの除去時に
エンコーダー(印字ヘッドの位置を把握するための部品)に
汚れが付着して、印字ヘッドの位置が正しく把握できない状態です。
そのまま位置調整を実施しても、正しく調整ができませんので、
清掃をしてから、再調整してみてください。

違う機種ですが考え方は同一です。
エンコーダーの汚れ状態を確認してみてください。
清掃後、改めてプリントヘッドの位置調整を実施してください。

異なる機種ですが、考え方や基本的な手順は一緒です。
エンコーダーフィルム清掃手順 (PIXUS MG4130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/68799

お礼

2019/12/01 12:37

ありがとうございます。手動で2回やり直しましがダメなようなので諦めがつきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/11/30 18:21
回答No.1

【インクジェットプリンター】サポート番号が表示されている:2000~ZZZZ (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88829/

サポート番号=2504
<原因>
自動プリントヘッド位置調整に失敗しました。
<対処方法>
A4サイズの普通紙をカセットに1枚セットして、再度プリントヘッド位置調整を行ってください。

とは書いてますね。

【インクジェットプリンター】プリントヘッド位置を調整する (PIXUS TS8030)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88874
一旦電源を切ってコンセントも抜いて暫くしてから再度プリントヘッドの位置調整をしてみては?それでもダメなら
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS8030
修理に出すぐらいしか無いかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。