本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

後トレイに用紙がないエラー、サポート番号1000

2019/12/09 18:10

製品:インクジェットプリンター TS6230及びTS6130

不具合の症状:普段カセットから印刷を設定しておりますが、プリンターを使用して数回すると、突然後トレイに用紙がない(サポート番号:1000)とエラーになります。

症状:このエラーが出ると後トレーからの印刷しかできなくなる。プリンターのプロパティの給紙方法が勝手に後トレーに変更がされており、カセットに設定を戻しても、再度プリンターのプロパティを確認すると後トレー変更されている

行った対策:最初にこの症状がTS6130で起きて、TS6230にプリンターを買い替えたが数か月したらTS6230でも同じ不具合が起きだした。PCとプリンターを再起動すると直る場合もある。

対策をご存じの方は教えて下さい。よろしくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2019/12/09 19:04
回答No.1

TS6230及びTS6130では、
前面トレイにセットできるのは
サイズ:A4、B5、A5、レターサイズ
種類:普通紙
のみです。
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS6230 series/JP/UG/ug-105.html

したがって、質問文には両給紙装置の運用詳細が書かれていませんが、
・普通紙以外の用紙種類(写真用紙など)に印刷しようとしている
・A4、B5、A5、レターサイズ以外の用紙サイズに印刷しようとしている
の場合、「強制的に背面トレイからの給紙」になります。

>プリンターのプロパティの給紙方法が勝手に後トレーに変更がされており、
>カセットに設定を戻しても、再度プリンターのプロパティを確認すると後トレー変更されている

一方で、Windowsの基本的なルールとして、
・何らかのソフトで印刷する際に、プリンターのプロパティで設定した、
プリンタードライバーの各種設定値は【そのとき限り】。
・コントロールパネルのデバイスとプリンターなどから、
プリンタードライバーを開いて設定した値は【今後の既定値】。
というルールが有ります。
そのルールに照らしてみて、質問者様の操作が前者であれば、
既定値が背面トレイになっていて、元に戻った、という、
本来の正しい動作である可能性が一番高いです。

また、エラー1000は後ろトレイに用紙がない、のが基本ですが、
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/ErrorCode/TS6230 series/JP/ERR/1000.html
にあるように、フラップを閉じておかないと給紙しないなどの仕様があります。

さらに、これはTS6230/6130に限らず、またキヤノン機に限った話でもないですが、ここ数年のプリンターでは、
・各給紙装置にセットした用紙サイズと種類
・ドライバーで指示した用紙サイズと種類(および給紙装置)
のつじつまが合っていない限り、用紙やインクを無駄にしないよう、
メッセージを出して対処を待ち、印刷をしないように制御されています。
これが効いている可能性もあるので、
もういちど、それらの設定状況も併せて確認してみてください。
(.....となると、TS6130のままでよかったのでは....?)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。