本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

Wifi接続が突然できなくなった。(MG3630)

2019/12/13 16:26

PIXUSのMGシリーズのプリンターを長年使っています。
突然、WiFi接続ができなくなり、コードレスでのプリントが不可となりました。
Wifiルータは、正常に作動していて、他のデバイス(スマホ等)もWifiが使えています。
プリンターの電源を入れ直したり、Wifiルータもリセットしてみました。
ケーブルで接続すると問題なくプリントできるので、プリント機能が壊れた訳でもなく
プリンタードライバーもパソコンに正しく入っています。
これは、プリンターの耐用年数が経過したということでしょうか?
プリンターは、MG3630です。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2019/12/14 09:46
回答No.3

耐用年数経過によってWi-Fiが繋がらなくなる、というのはあまり聞きません。
色々試された中で、Wi-Fiルーターとの接続が不安定になっていると考えます。
したがって、もういちど初期設定を正しい手順で行ってみてください。

>Wifiルータもリセットしてみました
これは、単純な電源再投入ですか?
それとも、管理画面や本体の初期化ボタンなどでの再設定まで、ですか?

もし後者なら(前者でも念のため)、
ルーターとMG3630間の接続再設定をしてから、
ドライバーの再導入を行ってみてください。

0.USBケーブルはPC側プリンタ側ともに外しておく

1.MG3630の無線LAN設定の初期化
下記にそって操作を。
本製品のLAN設定を初期設定状態に戻す
https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/MG3600%20series/JP/NTR/ntr_trouble1100.html

2.無線LANルーターとMG3630の接続再設定
Buffalo製ルーター(AOSS機能)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84747
NEC製ルーター(らくらく接続スタート)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84748
その他メーカー製ルーター(WPS機能)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84749
によって、
ルーターとMG3630をWi-Fi接続を済ませてください。
(ドライバーのインストール中にもできますが、あらかじめ済ませておいたほうがいろいろスムーズです。)

2.MG3630ドライバーの再インストールと接続設定
下記a.から順番に。

a.PCのドライバーの削除
田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→プログラムと機能
「XXX MP Drivers(XXXは機種名)」を選択してアンインストール。
アンインストール完了後はパソコン再起動。

b.プリンターアイコンの確認と削除
田→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター
にて、MG3630のアイコンが残っていたら、選択してデバイスの削除。
複数ある場合は一つずつすべてを削除して、パソコン再起動。
(すでにアイコンが無ければc.へ。)

c.下記ページから統合インストーラーをダウンロードして実行。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg3600-10-jucd.html
※途中、パソコンとの接続方式を選択して指示が出たらWi-Fiを選べば、
すでにルーターとの接続設定ができているので、すぐに検出されて
諸設定が行われて完了するはずです。

これによって、ドライバーの再導入だけでなく、接続設定も再度行ってみてください。

お礼

2019/12/17 11:04

詳細なアドバイスを本当にありがとうございました。
矢張りWifiルータとの接続が不安定になっていました。
アドバイスに従って、アンインストールと初期設定・接続設定を行い、以前の状態に戻りました。 今後も状態が不安定になったら頂いたアドバイスに従って試してみます。
大いに参考となり、また解決でき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/13 17:01
回答No.2

先ずは、以下のリンクを参照し、WiFiルーターとプリンターが
繋がっているかを「WiFiランプ」で確認して下さい。
繋がっていなければ再設定して下さい。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84746

PCとプリンターを繋げるには、以下を参照して下さい。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/84750
ドライバーは、予めアンインストールして下さい。

お礼

2019/12/17 10:37

早速に返信ありがとうございました。
参照URLをありがとうございます。
今後も大いに参考にさせて頂きます。

質問者
2019/12/13 16:32
回答No.1

 
ルータの設定でプリンターをDHCP(IPアドレスの自動設定)にしてるからじゃないですか?
簡単な方法はプリンタードライバーを再インストールする
 

お礼

2019/12/13 17:36

早速に返信頂き有難うございます。
一度、この方法は試したつもりでしたが、先ほど再インストールすると無事、復活しました。
適切なアドバイスありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。