本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ハガキの紙詰まり

2019/12/13 16:38

MG6130プリンター使用。
ハガキの連続印刷が出来ません。
例えば、2枚セットして、2枚印刷設定にすると、
1枚目は普通に印刷されて、2枚目は白紙で「紙詰まりエラー」
となります。5枚セットしても同様です。
2枚目から紙詰まりエラーになります。
対処方教えて頂けると助かります。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/14 09:57
回答No.2

ハガキのセットの際には、プリンターへの用紙セットの段階から
下記の点に留意してください。
・1枚1枚ずつにして、デコピンの要領で、指ではじいて
用紙表面の紙粉・裁断紛をよく落とすとともに、
静電気の影響をなくしてからそろえなおしてセットする。
→郵便局で買ってきたハガキをパッケージからそのままセットするのはNGです。

軽度の場合は上記だけで正常化します。
NGの場合は、プリンターの給紙機構の清掃が必要です。
特に給紙ローラーの清掃です。
紙粉や裁断紛が、プリンタ機内に用紙を送り込む「給紙ローラー」表面に付着し、摩擦力が下がってしまい、滑って給紙ミスに至ります。

給紙ローラーをクリーニングする(PIXUS MG8130 / MG6130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58428

なお、この機種はローラーの研磨を伴うため、この機能を多用することは推奨されません。
可能であれば、下記のようなクリーニングシート(弱粘着のシートを何度か通過させて、表面の紙粉を剥がす仕組み)での清掃をまず行ってみて、
それでもだめならこの給紙ローラークリーニング機能を使ってみてください。
プリンタクリーニングシート(A4サイズ3枚入り)
https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/12/13 22:22
回答No.1

【インクジェットプリンター】用紙がうまく送られない(PIXUS MG6130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58469/related/1
【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする(PIXUS MG8130 / MG6130)
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/58428
給紙ローラーをクリーニングしてみるとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。