このQ&Aは役に立ちましたか?
無線LAN経由でPC接続出来ません
2019/12/13 22:48
使用プリンタ pixus ts5030s
使用端末:PC Windows10
困っている現象:
購入後DVDでセットアップ試みました。無線LANとは接続出来ましたが、無線LAN経由でPCと接続することが出来ず、無線で印刷することが出来ません。何故でしょうか??
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
[PC]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[TS5030S]
区間1、区間2、それぞれは接続できているのに、
PCからTS5030Sを見つけられない、ということですよね。
・区間1/2ともに無線LANですか?
・お使いの無線LANルーターのメーカー機種名は?
可能性として考えられるのが、
a:区間1が5GHz帯、区間2が2.4GHz帯で、相互通信できない仕様もしくは設定である
→5GHz帯(802.11a/ac)登場当時のルーターだったりすると、2.4GHzと5GHz間をシームレスに通信できない機種だったり、設定変更が必要な場合があります。
b:モバイルルーターや置くだけルーター(SoftbankAir系など)で、
子機間相互の通信を許可しない設定になっている
→プライバシーセパレーターやネットワーク分離などの機能設定名で、
ルータに収容された子機どうし(PCやプリンター)の通信を遮断する設定になっていないか、確認してみてください。
このいずれかの可能性が高いと思われます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (5件中 1~5件目)
この様に設定しましたか
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89024
お礼
2019/12/14 14:45
ご回答ありがとうございます。
結局キャノンに電話して、ルーターが原因とわかりました。
プリンターとPCのIPアドレスが通信が出来る値になっていないのでは?
プリンターのIPアドレスを確認する
https://oip.manual.canon/USRMA-0254-zz-SS-jaJP/contents/09020023.html
IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm
お礼
2019/12/14 14:49
ご回答ありがとうございました。
キャノンに電話して、ルーターが原因だとわかりました。
下の記述を見て再確認して下さい
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89015/~/【インクジェットプリンター】プリンターとルーターを無線lan接続する-%28pixus-ts5030s%2Fts5030%29
お礼
2019/12/14 09:42
ご回答ありがとうございます。
プリンターと無線LANルーターの接続は出来ているのですが、無線LAN経由での、PCとプリンター接続が出来ず、USBケーブルを使わないと印刷出来ません。
お礼
2019/12/14 14:48
ご回答ありがとうございました。
キャノンに電話して、ルーターが原因だとわかりました。が、状況をよく理解して下さり、Hz帯のことなど詳しく説明して頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。