本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線LAN経由でPC接続出来ません

2019/12/13 22:48

使用プリンタ pixus ts5030s
使用端末:PC Windows10
困っている現象:
購入後DVDでセットアップ試みました。無線LANとは接続出来ましたが、無線LAN経由でPCと接続することが出来ず、無線で印刷することが出来ません。何故でしょうか??

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/14 11:11
回答No.4

[PC]-(区間1)-[無線LANルーター]-(区間2)-[TS5030S]
区間1、区間2、それぞれは接続できているのに、
PCからTS5030Sを見つけられない、ということですよね。

・区間1/2ともに無線LANですか?
・お使いの無線LANルーターのメーカー機種名は?

可能性として考えられるのが、
a:区間1が5GHz帯、区間2が2.4GHz帯で、相互通信できない仕様もしくは設定である
→5GHz帯(802.11a/ac)登場当時のルーターだったりすると、2.4GHzと5GHz間をシームレスに通信できない機種だったり、設定変更が必要な場合があります。

b:モバイルルーターや置くだけルーター(SoftbankAir系など)で、
子機間相互の通信を許可しない設定になっている
→プライバシーセパレーターやネットワーク分離などの機能設定名で、
ルータに収容された子機どうし(PCやプリンター)の通信を遮断する設定になっていないか、確認してみてください。

このいずれかの可能性が高いと思われます。

お礼

2019/12/14 14:48

ご回答ありがとうございました。
キャノンに電話して、ルーターが原因だとわかりました。が、状況をよく理解して下さり、Hz帯のことなど詳しく説明して頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2019/12/14 14:07
回答No.5

この様に設定しましたか

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89024

お礼

2019/12/14 14:45

ご回答ありがとうございます。
結局キャノンに電話して、ルーターが原因とわかりました。

質問者
2019/12/14 10:43
回答No.3

プリンターとPCのIPアドレスが通信が出来る値になっていないのでは?

プリンターのIPアドレスを確認する
https://oip.manual.canon/USRMA-0254-zz-SS-jaJP/contents/09020023.html
IPアドレスのセグメント一致とは?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s18060.htm

お礼

2019/12/14 14:49

ご回答ありがとうございました。
キャノンに電話して、ルーターが原因だとわかりました。

質問者
2019/12/14 09:25
回答No.2

下の記述を見て再確認して下さい

https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/89015/~/【インクジェットプリンター】プリンターとルーターを無線lan接続する-%28pixus-ts5030s%2Fts5030%29

お礼

2019/12/14 09:42

ご回答ありがとうございます。
プリンターと無線LANルーターの接続は出来ているのですが、無線LAN経由での、PCとプリンター接続が出来ず、USBケーブルを使わないと印刷出来ません。

質問者
2019/12/13 23:17
回答No.1

パソコンからだけでは出来ない。プリンター側で無線LANの設定をして下さい。メニューから無線LAN の設定を選びルータのボタンを押して接続してからパソコンで設定しましょう。

お礼

2019/12/14 09:45

早速のご回答ありがとうございます。
試してみたいと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。