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MG3530プリンターに双方向通信を設定したい

2019/12/16 21:03

MG3530プリンターのプロパティで双方向通信を設定したいが、プロパティ画面に[ポート]シートが表示されない為、設定が行えない。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/16 22:36
回答No.2

OSの情報がわかりませんが、状況からWindows系と推測します。

>[ポート]シートが表示されない
これは、Windowsで印刷関連全般を制御する中枢プログラム
PrintSpoolerの状態がよくないときに見られます。
---
印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684
※EPSONのQ&Aですが、OSの操作なので各メーカー共通です
OSごとにまとまっていたのでこちらを紹介します

を参考に、PrintSpooler サービスを、いったん「停止」させたのち、
少し開けて「開始」させてから、再びプリンターのプロパティにて
確認してみてください。

それでもNGの場合は、いちど完全シャットダウン(※)からの起動を試してみてください。
※Windows10の場合、[Shift]キーを押しながら、田→電源→シャットダウン

これで起動したのち、[ポート]タブが表示されるかを確認してみてください。
表示されたら、いったん、ドライバーを再インストールしてください。
1.MG3530の電源を切る
2.コントロールパネル→プログラムと機能より、
Canon XXXX MP Driversを削除して、PCを再起動
3.下記よりWindows用統合インストーラーをダウンロード
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg3500-11-jcd.html
4.ダウンロードしたファイルを実行して画面の指示に従って進む。
途中、パソコンとの接続方式を選んだあと、電源を入れる指示が出るのを確認したら、MG3530の電源を入れる

これでドライバーのインストールが終わります。
なお、本件とは直接関連しないと思われますが、
再インストール完了後、
https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/140703mg3530-firm.html
を確認し、ファームウェアが古いようなら更新を。

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2019/12/16 22:06
回答No.1

【インクジェットプリンター】双方向サポートを有効にしてくださいとPCに表示
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93589/
「ポート」ってタブがないって事でしょうか?

であれば
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3513&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
からプリンタドライバをダウンロードして来て現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
その後、ダウンロードしてきたプリンタドライバのインストールを開始して画面に指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバの再インストールして見てはどうでしょうか?

お礼をおくりました

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