本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

プリンターがPCに認識されない

2019/12/18 09:32

MG7130です。東芝PCと接続し、プリントしていましたが、従来から双方向通信できていませんと表示されながら、プリントできていました。しかし、この数日全くプリントできなくなりました。PCにも、プリンターとして認識されなくなっています。接続し直したりしていますが、状況は変わりません。どんな対策がありますか?

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/18 13:10
回答No.6

補足ありがとうございます。
>USB接続です。
であれば、プリンターの電源を切ってから、
前述の3.をやれば良いです。

>うまくいきません。
うまくいきません、ですと、
実際どこまでどうされて、現在どうなっているのか、こちらも分かりません。
ラジオのスポーツ中継みたいに、
○○をして××をしたが、△△のところで□□になってうまくいかない
のように、一挙手一投足を追えるようにしていただけるとわかりやすいです。

お礼

2019/12/18 18:23

たびたびありがとうございます。これ以上、お時間を取らせては申し訳ないので、キャノンに直接尋ねてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/12/18 11:35
回答No.5

ip7230を使ってましたが
夏ごろ壊れました 七年目でした
まあ六年以上使えば良しと考えるべき
新しいものを買いましょう

お礼

2019/12/18 12:38

ありがとうございます。

質問者
2019/12/18 10:45
回答No.4

MG7130とPCの間の接続方式はなんですか?
無線LANであるのなら、電波の混雑によるものがまず疑われます。
まずは、無線LANルーターの電源を切り、
1分ほど間をあけてから、再投入して起動させてください。
これにより、周囲の電波状況を踏まえて
少しでも状態の良いチャンネルを選択させてください。

それでも改善しないなら、
無線LANルーターとの接続からやり直してみましょう。

1.MG7130のネットワーク設定を初期化
2.無線LANルーターとMG7130の間の接続再設定
3.パソコンへのドライバー再インストールによる接続再設定
のながれです。

1.はタッチパネルで
セットアップ→本体設定→設定リセット→LAN設定のみ
を実行。

2.
セットアップ→本体設定→LAN設定→無線LANセットアップから、
・AOSS(Buffalo製ルーター)
・らくらく無線スタート(NEC製ルーター)
・WPS設定(Buffalo/NEC以外のメーカー製ルーター)
を実行したら、速やかに
ルーターのAOSS/らくらく無線スタート/WPSボタンにより設定モードを起動させて、接続を実施
※ルーターと繋がったら、一旦電源を切ってください。

3.は
パソコンで、コントロールパネル→プログラムと機能から
Canon XXXX MP Drivers(XXXXは型番)を選択して削除し、
パソコンを再起動。
再起動後、
PIXUS MG7130をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7100-11-jcd.html
から、統合インストーラーをダウンロードして実行してください。
画面に従って進み、パソコンとの接続方法を選んで、
電源を入れる指示が出たら、電源を入れて接続してください。
これで、プリンタードライバーの再インストールが完了します。

これで様子を見てください。

参考:
MG7130はUSB、有線LAN、無線LANに対応していますが、
無線LANは混雑の激しい2.4GHz帯しか対応していません。
お持ちのパソコンおよびルーターが、
混雑の影響を受けにくい5GHz帯に対応しているのなら、
[PC]-A-[ルーター]-B-[MG7130]となっているうち、
区間AおよびBをできるだけ 「有線LAN>5GHz>2.4GHz」の優先順位で
構成するようにしてください。

区間Bをどうしても無線LANで運用したい場合は、
[PC]-A-[ルーター]-B-[MG7130] のうち、区間Bを、
[ルーター]-(5GHz)-[EC]-(有線)-[MG7130]とすることが出来ます。
ECはイーサーネットコンバータ(有線LANと無線LANを変換する装置)です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733dhps.html
このような装置をプリンタ付近において、短いLANケーブルで接続すれば、
プリンター内蔵の2.4GHzは使わず、5GHz化することが出来ますので、
2.4GHzの無線LANの混雑を回避することが出来ます。

お礼

2019/12/18 12:38

ご丁寧な説明ありがとうございます。USB接続です。ドライバーをダウンロードしましたが、うまくいきません。

質問者
2019/12/18 10:08
回答No.3

初期設定からやり直しても使えないなら故障した可能性が高いでしょう
修理に出しましょう

お礼

2019/12/18 10:29

ありがとうございます。

質問者
2019/12/18 10:01
回答No.2

 
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
ここからOSに合ったドライバーを入手し再インストールしてください。
 

お礼

2019/12/18 10:29

ありがとうございます。試してみます。

質問者
2019/12/18 09:43
回答No.1

説明書を見て書いてある通りにする。

説明書がなければ検索してダウンロードしてくる。

説明書に書いてある通りでダメなら、メーカーサポートに連絡する。

保証が切れているなら、メーカーサポートに連絡したところで、修理となれば買った方が安いので、新しく買ってくる。

お礼

2019/12/18 10:28

ありがとうございます。順に試してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。