このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターがPCに認識されない
2019/12/18 09:32
MG7130です。東芝PCと接続し、プリントしていましたが、従来から双方向通信できていませんと表示されながら、プリントできていました。しかし、この数日全くプリントできなくなりました。PCにも、プリンターとして認識されなくなっています。接続し直したりしていますが、状況は変わりません。どんな対策がありますか?
※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
ip7230を使ってましたが
夏ごろ壊れました 七年目でした
まあ六年以上使えば良しと考えるべき
新しいものを買いましょう
お礼
2019/12/18 12:38
ありがとうございます。
MG7130とPCの間の接続方式はなんですか?
無線LANであるのなら、電波の混雑によるものがまず疑われます。
まずは、無線LANルーターの電源を切り、
1分ほど間をあけてから、再投入して起動させてください。
これにより、周囲の電波状況を踏まえて
少しでも状態の良いチャンネルを選択させてください。
それでも改善しないなら、
無線LANルーターとの接続からやり直してみましょう。
1.MG7130のネットワーク設定を初期化
2.無線LANルーターとMG7130の間の接続再設定
3.パソコンへのドライバー再インストールによる接続再設定
のながれです。
1.はタッチパネルで
セットアップ→本体設定→設定リセット→LAN設定のみ
を実行。
2.
セットアップ→本体設定→LAN設定→無線LANセットアップから、
・AOSS(Buffalo製ルーター)
・らくらく無線スタート(NEC製ルーター)
・WPS設定(Buffalo/NEC以外のメーカー製ルーター)
を実行したら、速やかに
ルーターのAOSS/らくらく無線スタート/WPSボタンにより設定モードを起動させて、接続を実施
※ルーターと繋がったら、一旦電源を切ってください。
3.は
パソコンで、コントロールパネル→プログラムと機能から
Canon XXXX MP Drivers(XXXXは型番)を選択して削除し、
パソコンを再起動。
再起動後、
PIXUS MG7130をインターネット経由でセットアップしよう
https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/win-mg7100-11-jcd.html
から、統合インストーラーをダウンロードして実行してください。
画面に従って進み、パソコンとの接続方法を選んで、
電源を入れる指示が出たら、電源を入れて接続してください。
これで、プリンタードライバーの再インストールが完了します。
これで様子を見てください。
参考:
MG7130はUSB、有線LAN、無線LANに対応していますが、
無線LANは混雑の激しい2.4GHz帯しか対応していません。
お持ちのパソコンおよびルーターが、
混雑の影響を受けにくい5GHz帯に対応しているのなら、
[PC]-A-[ルーター]-B-[MG7130]となっているうち、
区間AおよびBをできるだけ 「有線LAN>5GHz>2.4GHz」の優先順位で
構成するようにしてください。
区間Bをどうしても無線LANで運用したい場合は、
[PC]-A-[ルーター]-B-[MG7130] のうち、区間Bを、
[ルーター]-(5GHz)-[EC]-(有線)-[MG7130]とすることが出来ます。
ECはイーサーネットコンバータ(有線LANと無線LANを変換する装置)です。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-733dhps.html
このような装置をプリンタ付近において、短いLANケーブルで接続すれば、
プリンター内蔵の2.4GHzは使わず、5GHz化することが出来ますので、
2.4GHzの無線LANの混雑を回避することが出来ます。
お礼
2019/12/18 12:38
ご丁寧な説明ありがとうございます。USB接続です。ドライバーをダウンロードしましたが、うまくいきません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi
ここからOSに合ったドライバーを入手し再インストールしてください。
お礼
2019/12/18 10:29
ありがとうございます。試してみます。
お礼
2019/12/18 18:23
たびたびありがとうございます。これ以上、お時間を取らせては申し訳ないので、キャノンに直接尋ねてみます。