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締切済み

印刷できない

2019/12/18 15:29

使用プリンタ 機種・型番:TS6230
使用端末:PC and スマートフォン
困っている現象:パソコンおよびスマートフォンからの印刷そのものができない。
半年程使用していましたが、急に上記の条件下においての印刷ができなくなりました。
無線LANでの接続をしており、また、無線ダイレクト通信によってスキャンがパソコンからできることは確認していますが、印刷をしようとすると、無線LANおよびダイレクト通信どちらもエラーが発生し、印刷が出来ず白紙すら出てきません。また、スマートフォンアプリからも印刷しようにも重く、いつまで経っても印刷されません。
パソコンからの場合、キュー内のドキュメントを空にしても、反応がありません。接続完了後のテストプリントですらもエラーが発生し、反応がありません。
プリンター単体でのコピーは可能です。
お教えいただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/18 16:32
回答No.2

>無線LANでの接続をしており

無線LAN接続と無線ダイレクト通信では、接続方式が違うと思います。
おそらく、無線LANの接続自体が一時的または、OSやファームウェア
の更新などで、エラーになっているのかもしれません。

先ずは、PCおよび、無線ルーターの電源を切り、ルーターを再起動し、
次にPCを再起動してみて下さい。
再設定は以下より、
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94659/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8wi-fi%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E6%89%8B%E5%8B%95%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B-%28pixus-ts6230%29
それでもダメな場合は、プリンタードライバーの再インストールを検討、
となります。

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2019/12/18 16:29
回答No.1

おそらく2.4GHz帯の混雑が激しい環境で、
無線LANルーター経由、ダイレクト接続ともに不安定な状況と推測します。

こうなると、ダイレクト接続のAP機能も混雑に拍車を掛けるだけなので、
無線LANルーター経由に一本化してみてください。

また、
無線LANルーターの電源を切り、1分ほど空けてから再度電源を入れて、
再起動させることで、少しでも電波状態の良いところを使うようになりますので、合わせて試してみてください。

これにより、2.4GHz帯の混雑を減らし、かつ、
少しでも空いているチャンネルを使うように仕向けてみてください。

お礼をおくりました

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